ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩国初日 (GW 2/4)

5月4日(日)

福山SAでゆっくりのんびり起床。
すでにばちゅは、ははと朝のお散歩を終えて帰ってきたトコ。
ははは、ここのサービスエリアに大きな公園があることや、バラ園(バラが大好き)が
あるのがとても嬉しかったみたい^m^ 

なんと小一時間もお散歩したんだって~(笑) ばちゅちん、よかったねぇ^^
このサービスエリアで焼きたてパンを買い、9時頃に出発 → 岩国へ。

ばちゅとわたしには、1ヶ月ぶりの岩国だけど、ははには25年ぶり。
岩国インターや、車窓から見える錦帯橋も、またなつかしかったようで、、、
「このあたりはなんにもなかったのに、家がたくさん建った」とか、
「こんなところにバイパスができた」とか、
「でも錦帯橋はぜんぜん変わらない」など、よく喋る(笑)

ばる時代からなんどか足を運んでる岩国の景色は、わたしにはすっかりお馴染みになっているけど、
実は当時(子供時代に暮らした)の景色をあまりハッキリとは覚えていない。
当時も大人だったははは、とーぜん子供だったわたしよりこの町をずっとよく覚えているわけで、
そんなははから当時の岩国の町並みや思い出話を聞くのは、とても楽しいし、興味深い。
こんなふぅにあちらこちらを解説してもらえたら~と、来るたびに思っておりました^^

わたしにとって岩国は、2才くらいから小学生の途中までを過ごした思い出の土地。
でもははにとっては、生まれ育った場所でもなければ、人生の中で特別楽しい時間を過ごしたわけでもなく、
むしろいちばん苦労した時代であり、早く忘れてしまいたかった町なのかもしれない。
でもね、苦労した中にも楽しかったこともあるわけで、それも全部ひっくるめて懐かしい思い出で、
「昔の町を歩くというのも、またいいもんだゎ。」と思ってくれたらいいなぁ。。。
と、むすめは思ったのであります。^^

-----

岩国といえば錦帯橋(きんたいきょう)ですが、錦帯橋で遊ぶのは明日にして、
今日は昔暮らした思い出の場所をまわってみることに。。。
10年も暮らさなかったのに、住んでいた場所は点々と、3箇所も。
思い出の地めぐりも、あちこち3箇所です。^^

はじめに向かったのは、岩国で最後に暮らした場所。
わたしにはここがいちばん楽しかったかな^^
ここでは犬は飼えなかったけど、わたしが犬と心を通わすきっかけをくれた、大切なタロウと知り合い、親友になることができた。
タロウはシェルティーだったので、その後、京都に越してから、同じ犬種のジャスパーを迎えることになるんです^^
IMG_0806.jpg

この長い大きな石の階段も、毎日上り下りしてた。
当時とまったく同じ。何ひとつ変わってないです。
よくあの一番下のところにタロウをオスワリさせて、わたしが真ん中のところから、「よーい、ドン」で
階段のてっぺんまで、どっちが早くのぼれるかっていう遊びをした^m^
タロウはほんと足速くって、わたしは勝てたことないけど、ほれでもけっこうイイ勝負してましたのよ(笑)
IMG_0812_20080513045549.jpg

ばちゅもちょっとだけ自由に走ったよ♪
IMG_0813_20080513045543.jpg

団地の下と、上にもちょこっと足を伸ばしてみた。
当時はまだ新しい家も多かったこの団地も、今は取り壊されて空地になってるところが目立つ。
なんとなく寂しいかんじになってたな。
IMG_0816.jpg

クルマを停めた空き地へ戻って、ばちゅも休憩。^^
IMG_0819.jpg

今日の気温は6月並みだそう。時間はそろそろお昼。かなりあづいっ。
それでも、ばちゅは遊びたくて、うずうず。。。(笑)
涼しくて、ばちゅも遊べる、思い出の場所へ行こう~ってんで、楠(クスノキ)へ出かけました。
ここからクルマでほんの10分ほど。ごく近い。

楠には、その名のとおり、大きなクスノキがたくさん。
町の名前まで、楠町(クスノキちょう)です。(笑)
IMG_0891_20080513045500.jpg

お水遊びに~ってポチった、オレンジコングは、さっそく気に入ってくれた様子^m^
IMG_0845.jpg

ばちゅのお誕生日プレゼントに買ったマルチカラー。
ハデだけど、かわい~^^ よく目立つ~♪
IMG_0846.jpg

ここでばちゅは、ひとしきりお水遊び♪
福山SAで買ったパンでお昼ごはんにした^^
IMG_0856_20080513045509.jpg

楠でお水遊びのあと、岩国でイチバン最初に暮らした場所へ。
すでに家は、跡形もなく消えてしまってた。 草ぼーぼー。
家が建っていた土地はそのままで、新しく家を建てられるでもなく、かといって原っぱになっているわけでもない。
住人のいなくなった家は長いあいだ放置され、朽ち、やがて倒壊。
瓦礫の山を苗床に、草花や木が伸び放題。
家の跡が、こんもり小山に。
IMG_0906_20080513045451.jpg

この家で、モノ心ついたくらいから小学1年までを過ごした。なにかと犬の思い出の多い家。
わたしがモノ心ついたとき、すでにうちにはアフガンがいて、、、
せまい庭ではかわいそうってんで、1年か2年くらいして知り合いの大きな家に引き取られていった。

わたしが小学1年のとき、犬を飼いたいって言って公園で子犬を拾ってきたけど、じつは公園の
横のお宅で飼われていた子犬だったことがあとで判明。
数ヶ月でもとの飼い主さんに引き取られていった。

ここを越してアパート住まいだったとき、犬は飼いたくても飼えなくて、捨てられてた3頭の子犬を拾い、
空き家になったこの家に連れてきて、ここで育てたことがある。^m^
友達3人で、各々自分の子犬を決めて名前を付け、親にはナイショでお年玉でエサを買って育ててたの。
1才になる前に、どのコもみんな、可愛がってくれる里親さんを見つけてお譲りでけました。
ほんとに、小さい頃の思い出をたどると、飼っていてもいなくても、いつも犬がそばにいたんだなぁ。。。^^

そのあと、クルマで周辺をくるりとめぐってみたり、クルマが入れない細い路地は徒歩で散策も。
あまり変わってないようでいて、やっぱりどこか変わってる。
記憶もさだかでないので、仲良しだったおともだちのおうちすら見つけられませんでした。。^^;

古い記憶をたどったあとは、去年夏にも来た、ダイオオジ公園(今は、長山公園)で、夕方のお散歩。
ばちゅは4ヶ月のパピーだったけど、この公園で遊んだのを覚えているかな?^m^
IMG_0916.jpg

去年は気がつかなかったけど、お散歩コースから上の山(わたしたち子供は秘密基地って呼んでた ・ 笑)に
のぼるための遊歩道が作ってあって、誰でも簡単に頂上へ登れるようになってしまってた!
子供の頃、細くてうす暗いケモノ道を、ドキドキワクワク、勇気をふりしぼって登ったのに。
頂上へ到達したときは、ものすごい冒険をした爽快さで、少し大きくなった気がしたものです^^
おとなの知らない子供だけの秘密基地!であったはずなのに、おとなになったわたしが遊歩道を歩き
いとも簡単に登れてしまいました^^;
そして、こんな休憩所まで作られてた。
IMG_0911.jpg

山頂の景色は、この休憩所が作られた以外は、当時とまったく変わらず、あのときのまま。
小さいけど、ちょっとした広場があって、よくここでかくれんぼや鬼ごっこしたな~^^
とーぜん、あの頃からおとなだったははは、この場所を知りません。今日が初めて。
ほんとに子供だけの秘密基地だったんですよン ^m^

今日は、昔暮らした3箇所全部まわってみるつもりだったけど、2箇所目で夕方になってしまったので、残りはまた後日に。
予報じゃ、明日は涼しいらしい。
んじゃ、朝のうち岩国城でものぼってみよか~。そして晩は大島で海鮮食べようか~ってことにして宮島SAへ。
下道走って、途中ナントカいう温泉入って、宮島SAは下りでお泊り。^^
そういえば、ばちゅとははがクルマで一緒にお泊りは初めて。。。かナ。
ばるちゃんとは信州にも、さんにんで車内泊しつつ数日間旅行したことあります。
初代ばるカーの5ナンバーからすると、今のばるカーは広々ゆったり。
おとーとばちゅは幸せモンです^m^

夜9時には就寝。はやっ(笑)
わたしはあっというまに寝てしまったけど、ばちゅとははは暑くて眠れなかったんだそう。
夜中の1時に起こされて、エアコン入れた。(もっと早く言ってくだされば・・・^^;)
エアコン入れたので、途中エンジンは何度もオンオフを繰り返し(燃費おちる~)、、、
でもおかげで窓を閉められてヨカッタ! 夜中から雨が降り出したから。
明日の岩国城ハイクを心配しつつ、わたしはまたすぐ夢の中へ。。。
我ながら、いつでもどこでもすぐに寝られるって、ほんとに便利だ~(笑)

(5日に、つづく。。。)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/04(日) 21:00:00|
  2. 旅♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<岩国2日目 (GW 3/4) | ホーム | 出発! (GW 1/4)>>

コメント

ゴールデンウィークは mamaも参加しての旅だったんだぁ。。。
岩国にはちゃいろちゃんの DogLoverのルーツがあり
それを思い出しながら歩いたんだ!!!
BaChuは 相変わらず、、、何処でも楽しそうにしてるぅぅ★★★
PS...
またまた(笑)何回も言うけど(爆)マルチカラー!めっちゃ似合ってるやん。
私は結局!問い合わせてないわぁ>>>あのモコモコリードがほしかった。。。。
  1. 2008/05/16(金) 16:11:28 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

*Sachiちゃん*

そうなの。BaChuとmamaとさんにんで懐かしの町を旅してきたよ。^^
わたしが犬と暮らす原点が、この町にあったんだなぁって改めて思えた旅でした。
mamaとわたしが、記憶をたどりながらしみじみしてるわきで、BaChuはひとりはしゃいでた。
ワサワサ、グイグイ、まったくデリカシーないよね~(笑)
マルチカラーも、かわいぃよぉ~^^
でもやっぱり、あのピンクカラーがイチバン似合うと思うんだなぁ。。。(笑)

んでで、わたしもっ!
わたしも、あのモコモコリードがほしいよぅ~^m^
また入荷待ちの日々です。^^
  1. 2008/05/17(土) 19:39:09 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/310-55160c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
