ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワクチン---1回目

初めてのワクチン打ちにH獣医科へ。
ばるちゃんの主治医をしてくれたY先生も、看護婦さんたちもみんな覚えてくれてた。
「パピー迎えました」のご報告ができたのはとても嬉しく、なんだかホッとしました。

新しいカルテを作るのに、パピー情報を書いた。
そうだっけ、ばるちゃんときもこうしてカルテに直接書いたんだったかな?
生年月日、おうちに来た日、犬種、毛色、性別、呼び名・・・
あっ、呼び名~(^^;)
いつでもどんなときも、やっぱり名前が要りまんなっ。<あたりまへっ(笑)

カルテを書き終わったら、Y先生がやってきた。
ご挨拶のあと、2種を受けようと思っているが5種の方がいいのかな?
と相談したところ、とても丁寧にいろいろのリスクの話をしてくれた。

2種から5種に増やすことでの薬的リスクと、5種では作られるのに2種では免疫が作られない病気にかかることのリスクとを考えさせられた。
かといって、5種にはいっている2種にはない3種類の病気がそんなにかかる確立が高いものかというと、必ずしもそうではないこと。
また、今回のワクチン接種が、移行抗体がまだあればムダ打ちになるとしたら、負担の少ない2種でよいのではないか・・・とか。

うちにはねこねこズもいるし、外にも出かけていってしまうので、迷ったあげく5種を打つことにした。
犬と猫が伝染病の共有をすることはほぼないようだけど、たとえば猫が外から身体や足につけて病原菌を持ち込む可能性はあるらしいから。
幸いよく食べるし、遊ぶし、栄養も蓄えられてるし健康だもんね。
5種を打っても大丈夫そうな気がするよ。

看護婦さんが声をかけて可愛がってくれてるあいだに、首の後ろのプスッと注射。泣くかな~と思ったら、ぴちぴちシッポ振って甘えてるあいだに終わっちゃいました。
打たれたこと、気づいてなさげだった~(笑)

あと、ボディチェックと検便もしてもらいました。
耳がくちゃかったので耳掃除のお薬をもらった。
(初診料カルテ作成代¥1500、耳¥1200+¥700、5種混合ワクチン¥6000、計¥9400)

帰りぎわ、お土産にいろいろくれました(^^)
左はペピィなどの雑誌類、右上の青いのはワクチン接種の証明証が貼ってある手帳です。



で、フロントラインから、パピーパックのプレゼントが。
中には「わが家に子犬がやってきた。」という小冊子と、フロントラインプラスが1本入っています。
小冊子には、子犬と暮らす心構え、社会的行動、しつけ方、ワクチン接種、子犬の食事、外部内部寄生虫、応急処置、ドッグオーナーの責任などなど、66ページにわたって11の項目で書かれています。結構しっかりした内容のようですよ。
でまた、ケースが可愛い~の。パピー顔もなんだかこばるに似てたりしてっ(*^^*)
IMG_1098.jpg


もぅひとつ、ヒルズからフードボールと計量カップ、試供品などもプレゼント(いらんけど)。
ちなみに、このフードボールはもぅ小さすぎて使えません(^^;)
来た最初の1週間くらいなら使えたかもね?
3階で使うお水入れにしちゃいましょ。プラスチックで軽いし、こばる抱っこしてても運べそうだしね(^^)
IMG_1102.jpg


病院で計った体重も、昼間にうちで計ったのと同じでした。
7.7キロ。我が家の体重計、どうやら正確だったようです(^^)

今日の体重(生後62日目)
 朝:7.6キロ
 昼:7.7キロ
 夜:7.8キロ
スポンサーサイト
  1. 2007/06/03(日) 23:30:07|
  2. 病院・薬
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<名前! | ホーム | 週末~♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/29-a118644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
