ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよラスト!

3月23日(日)

里ではそろそろ桜も咲こうかという気候ではありますが、やっぱり登頂を果たさないことには
気持ちよく春もむかえられん~ということで、またまた朽木へ。
山靴を忘れて川遊びになった先週を反省し、今日はちゃんと靴を確認して出発っ!
いつもの郵便局には、もぅほとんど雪はありません。
IMG_5546.jpg

入山してすぐのところ。雪の少なさにビックリ!
雪のカサが高いときと景色がぜんぜん違う。
いつもより、ずいぶん低いところを歩いてる感じ(笑)
IMG_5549.jpg

バージンスノーの広場。
ここもすっかり雪が少なくなって、ところどころ草地が見えたりしてた。
お写真は雪だまキャッチの瞬間♪
IMG_5576.jpg

踊ってるみたい^m^
IMG_5577.jpg

バージンスノーの広場から、、、
前回来た時、ばちゅがボール拾いにおりた雪の原っぱ。
深い雪の下は、こんな湿地帯だったのね。
IMG_5566.jpg

今週もまた、雪の上でゴロンゴロン♪
すっかりお気に入りだねッ。
IMG_5615.jpg

前回、前々回、ばちゅとこの山へ来ると、いつもここから小川を渡り、目の前の斜面を登ってコースに復帰しておりました。
前回で印象に残っているのは、わたしを引っ張ってもくれず、ひとりで先へ上りきってから、
わたしを上から覗いておった、あの光景(笑)
でも今回は、雪解けで水かさが増えているかもしれないし、雪も少なくて歩きやすいしで、
本来のコース(回り道だけどこちらが大道)を歩くことに。
IMG_5644.jpg

小川を渡る橋。
これを通るのは、何年ぶりでしょう。。。
懐かしいわぁ^^
IMG_5653.jpg

少し回り道ではあったけど、ショートカットで合流するところも、歩きやすいからすぐやった^^
これはいつものコース上。
真ん中だけ1本、小高くラインになって続いているのは、かつてのハイカー達の道。
雪深いときは、先人のつけたあとをトレースして歩くので、自然と太い道になる。
新しく雪が降っても、常にその道だけはあとからあとからハイカー達に踏み固められていくので、
雪解けがまわりより少し遅くなるのです。
少し前まで、ここだけ1本くぼんでいたはずなのに、反対に小高くもり上がってしまってる^^
IMG_5675.jpg

ポッキーの食べ方。。。
姉のわたしはいちごポッキーが大好きっ^^
いちごチョコがついてるところは、わたしの分♪
IMG_5679.jpg

ないところは、おとーとの分(笑)
IMG_5683.jpg

今日は何度、スノーシューを脱ぎ履きしたことでしょう。
雪ばかりのところがほとんどとはいえ、雪がまったくないアスファルトむき出し(へりにすら雪が残っていない)
ポイントに何度も遭遇。そのたびに脱いで手に持って歩きます。んで、雪のルートになったらまた履くの。
途中めんどくさくなって、ぬぎっぱで歩いたりもしたけれど、歩いてるといきなりズボーッとハマるトラップが
いたるところにあって、結構体力消耗してしまいました。
IMG_5726.jpg

なんとか登山口へ。
前回、前々回、深く雪に埋もれていた看板たちも、すっかり姿をあらわしています。
IMG_5736.jpg

こちらは残雪あり。
IMG_5743.jpg

斜面をのぼりはじめたばちゅ。
このあと、おもしろいことがっっ!!!
IMG_5745.jpg

ドザザザザーーー!
IMG_5746.jpg

あーれ~~~。。。(爆)
IMG_5747.jpg

看板足元の雪がとけて、斜面がもろくなってました。
雪ごと下に雪崩れたばちゅ^m^
落ちた現場 ↓ (笑)
IMG_5774.jpg

今日の、休憩所(手前)と、トイレ(奥)。
IMG_5768.jpg

おぉっ、今日は、上のルートが雪から顔を出してます。
いよいよばちゅくん、初登頂めざして頑張りますっっっ!!!
IMG_5773.jpg

スノーシューをリュックに取り付けて準備完了。
ストックは荷物になるけど、杖だと思えば、まぁいいか。。。^^

登山口からのアプローチ。
かなりの急階段をのぼります。
いつもこのあたりで雪に閉ざされて進めなかったけど、今日はすっかり口を開いてくれてるよ ^^
IMG_5781.jpg

45度に斜めった、ベンチ ^^;
このベンチを指差し、「オスワリしてみ~」と、わたし。
すると、、、
IMG_5784.jpg

こんなコトした(笑)
いちおう乗ったつもりらしい ^m^
IMG_5787.jpg

その後、これは崖か? というくらいの急な山道にさしかかり、持っていたストック(やっぱりジャマ ・笑)を
途中で置き、さらにその少し先でリュックまで捨てて(置いて ・爆)、カメラだけの超身軽ないでたちに。
それでも休憩しまくり。当然、写真撮る余裕はほとんどなし。
うんときついところは、ばちゅに引っ張ってもらいつつ、なんとか急坂をのぼりきった ^^;
IMG_5800.jpg

そして、念願の三国峠山頂!
IMG_5806.jpg

お天気どんよりなのが、残念です。IMG_5807.jpg

IMG_5812.jpg

山頂に立ったということで、ポイントを踏ませていただきました(笑)
IMG_5813.jpg

帰りは余裕たっぷり(笑)
景色も楽しみつつ、下山。
IMG_5836.jpg

荷物(リュック)どこ置いたっけ~? ちょっぴり不安になるわたし。
と、前を歩くばちゅが荷物のところで立ち止まってくれていた。
んまぁ、ばちゅちゃんったらお利口さんッ。ちゃーんと荷物が分かったんだね *^^*
IMG_5840.jpg

さらに、下山。
IMG_5842.jpg

そして、崖のような急坂へ。よぉこんなとこのぼったな~というくらい、まるでただの崖。
ほんまにルートなんやろか? ^^;
その後、残してきたストックもちゃんと教えてくれた、ばちゅ。
ちょっと、見直しました*^^*
IMG_5847.jpg

ようやく登山口の小川も見えてきた。
ばちゅはわたしを振り返ってばかり。このカメラ目線、決して呼んでるわけではないのです。
歩いているときもチロチロ後ろを気にしているし、写真を撮ろうと足を止めると
ばちゅも立ち止まって振り返るの^^;
IMG_5875.jpg

もちょっと自然にしてくれてえぇよ~。
カメラ目線いらんし(笑)
IMG_5877.jpg

小川で、ひと息。
ばちゅも、よく頑張ったねッ^^
IMG_5883_20080329173557.jpg

いよいよここも、雪が解けて春が来るね。
雪遊びの締めくくりに、ばちゅとこの山を登頂でけてヨカッタ!
IMG_5889_20080329173542.jpg

ばちゅもさすがに疲れたようす。
少し前へ出ては、すぐに伏せて休んでた^m^
わたしがおいついて抜かすと、また先へ行って伏せて休憩。
また追いついて抜かすと、また前へ。そして休憩。この繰り返し。
だいぶ体力付いてきたけど、まだパピっこだもんね。しかたないか^^
IMG_5911.jpg

夕方になって、小雨が降ってきた。
向こうに白く見えるのは、下の小川からあがってきた湯気。
その後小雨は雨にかわり、カメラはリュックの中へ避難。
今日のお写真はここまでとなりました。
IMG_5947.jpg


-----

お天気あいにくだったけど、雪の締めくくりにばちゅと登頂でけてヨカッタ。
これで心おきなく、春の遊びが楽しめそう♪
おっそろしくドロンドロンになったので、帰ってからまたまたシャンプーした。
ここんとこ、ほんとシャンプー続くなぁ。。。(笑)
(今日のシャンプー、オートミール。)

*-*-*-*-*

むかし、ばると登頂したときのお写真探してみた。
2004年3月20日の、三国峠山頂。4年前の同じ時期。
この年は、もぅほとんど雪が残ってない。
03200033.jpg

ポイントに立つ、ばるおちゃん。
やっぱりまだまだ、ばちゅより大きくてたくましいナ。
ばるちゃんこのとき5才。ほんに懐かしいお写真です^^
03200035.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/03/23(日) 22:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
<<初 ・サクラ♪ | ホーム | 合同お誕生日会♪>>

コメント

初登頂おめでと~♪v-82
雪遊びもそろそろおしまいやね。。
これからは、琵琶湖三昧!
水遊びみんなで行こうね♪v-447

  1. 2008/03/29(土) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. ふーちゃん #-
  4. [ 編集]

☆ふーちゃん☆

雪が少なくなったおかげで、ようやくコースが開けて山頂にのぼれたよ~^^
しぶとく雪遊びしてきたけど、いいかげん雪はおしまいじゃ。。。
これからは、そうそう、お水遊びだよね~♪
琵琶湖にキャンプ、今年もいっぱい、いーっぱい遊ぼうねッ!!!e-266
  1. 2008/03/30(日) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/287-6a149f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。