ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朽木雪ハイク、再び♪

3月9日(日)

3月に入って、ずいぶんあったかくなった。
朝晩の通勤でも、気温が10度を上回る日も増えてきて。
あぁ、冬が終わってしまふ。。。
ということで、またまた雪ハイクに行ってきましたッ ^^

行き先は、前回も来た、朽木のハイキングコース♪
あのときは1月で、今シーズン初の、遅い遅い寒波到来。
カサはまだ少なかったけど、ふわふわの新雪やった。
そしてそして、ばちゅちゃん初々しい雪デビューの日でもありましたッ^^

なが~~いツララで恐かった郵便局も、もぅすっかり平和に(笑)


今日のコースは、表面しっかりしていて歩きやすい。
ばちゅもこれくらいの方がラクチンそう。雪だまもつかないし。
左は前回、バージンスノーを楽しんだ広場。
IMG_3699.jpg

突然ですが!
ついにヤッタっ! ばちゅも雪の上でごろんごろん*^^*
ばるは必ず雪の上でごろんごろん。きもちイ~~♪って転がってたけど、
ばちゅは、ちっともしないのねーっ。て思っていたら・・・、
ほれ、このとおりっ^m^
なかなか立派な転がりっぷり見せてくれましたッ(笑)
IMG_3713.jpg

今シーズン何度目かの雪遊びで、ばちゅはすっかり雪になれたみたい。
前回は不安でぺっとり寄り添ってきてたのにね^m^
IMG_3732.jpg

この下に降りるのはばちゅがハジメテ ^^
IMG_3740.jpg

IMG_3743.jpg

今回も小川を横切るショートカットコースにした。
ショートカットするとこんな急坂のぼったりして、ちょっぴり冒険気分(笑)
IMG_3851.jpg

ハイカー達のつけた踏み跡。
スノーシューの大きな跡が、階段になってちょうどいいねっ^^
んでも、急坂しんどい。。。
こんなときは、やっぱり、、、
「ばちゅちゃん、待ってぇ~~。」(引っ張ってぇ~ ^^;)
ばるおちゃんなら止まってわたしを摑まらせてくれたんだけどね。このガキゃ見捨ててどんどんのぼって行きよる^^; ちっ...
IMG_3830.jpg

そして、、、
IMG_3835.jpg

のぞくだけ(爆)
一応、気にはしてくれているらしい。。。^^;
IMG_3838.jpg

にゃはっ♪
IMG_3881.jpg

IMG_3887.jpg

かわいいっ*^^*
IMG_3912.jpg

IMG_3921.jpg

途中、7~8人のパーティとすれ違った。
おっちゃん、小学生のおんなのこ、ガイジンさんまでいろいろ。
ばちゅをなでてくれているのは、日本語で「カワイイネ」と言ってくれた、金髪のおねーさん。
なんとみなさん大阪から来ておられて、しかも同じ市内の方たちでした。
どこかでまた会えるかもですねぇ ^^
IMG_3937.jpg

半分ほど埋まったカーブミラー。
この道、本来は車道なの。雪の季節だけ歩行者天国です(笑)
IMG_3938.jpg

斜面の上にボール投げたった。
さぁどーする~ ^m^
IMG_4106.jpg
いったん降りて、助走つけて。
何度も繰り返して、少しずつ先へのぼり、どうにかボールゲット!
IMG_4126_20080319011931.jpg

ちょっと前のばちゅなら、サッサとあきらめてたよね。
ピーピー言いながらもちゃんと仕事でけたのは、エライ。エライ。 ^^
ばちゅも、満足げ~(笑)
IMG_4135.jpg

また少し、自分に自信がついたかな ^^
IMG_4147_20080319011920.jpg

雪だまキャッチ♪
IMG_4097.jpg

おっきいホウキ。
「ばちゅちゃん、おっきーね~。しゅごいホーキだねぇ~~*^^*」って言うと、
耳を伏せておシッポぶんぶん。
足取りも軽やかで、すんごい得意げ~^m^
IMG_4167.jpg

登山口に到着~。
前回、1月に来たときよりさらに深く埋まった『訪問者カード』のボックス。
IMG_4181.jpg

案内看板も、ちらりと角っちょが見える程度。
IMG_4189.jpg

休憩所はこのくらい。
IMG_4191.jpg

IMG_4192.jpg

IMG_4198.jpg

トイレはだいぶ普通。
IMG_4209.jpg

そして前回同様、ここからのアプローチはムリ。
IMG_4219.jpg

ぐるりと大回りして山頂へ上る時間はもぅないので、、、
今回もここでUターン。
IMG_4228.jpg

だいぶ雪が解けてきて、ところどころこんな状態に。
IMG_4229.jpg

ばちゅはこんな硬いボールも、好き。
IMG_4277.jpg

IMG_4279.jpg

「ボール=柔らかい」な、ばるちゃんとは、このあたりがちょと違います ^^
IMG_4286.jpg

雪だま~~、、、
IMG_4315.jpg

キャッチっ!
にゃはは~、おもろいお顔~(笑)
IMG_4411_20080319011800.jpg

またまた、雪だま~~、、、
IMG_4463.jpg

キャッチっ!
ぷぷぷ~~^m^
IMG_4464.jpg

今日のあしあと。
IMG_4404.jpg

今シーズン、さすがにもぅ寒波はやってこないよね。
何年か前、4月に時期外れの寒波がやってきて、地元でもまた雪積もった年があったけど。。。
でもたぶん、ここももぅ新しい雪が積もることはなさそう。
雪質はザシザシしてたけど、さいわい量はまだ豊富。
あと3週末くらいなら、残った雪でなんとか歩けそう^^

春は、桜やお水遊びシーズンの到来で楽しみだけど、雪もまだまだ名残惜しい。
ここに雪が残っている限り、これから毎週しぶとく来てやるぞ~!
オーーーっ!(笑)
  1. 2008/03/09(日) 21:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<シャンプー | ホーム | 続 ・マンモスボーン♪(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/276-132fe9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
