ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初・雪ハイク~♪

待ちに待ってた休日~♪
今週末は、雪遊びに行くぞ~!!!(o^^o)
明日はフラットのみなさんと雪遊びに誘ってもらってるんですが、、、
せっかくの寒波到来!
日曜日だけといわず、今日(土曜日)も行っちゃおう~♪(^^)

さてばちゅくんの、雪デビューをかざる場所をどこにするか~、、、
少し考えましたが、やっぱりあそこしかないよねッ!
ばると何度も雪ハイクした場所だし、ばちゅの雪デビューにはここしかないゎ♪(^^)

ということで、朽木にあるハイキングコースを行き先に決めた。
この山は、京都、滋賀、福井の県境に立つ山。
久多の里オートキャンプ場の先を左へ曲がると、佐々里峠(冬季は通行止め)~芦生へ。
右へ曲がると、能見峠~朽木方面へ抜けられる。

その、能見峠。
うふふっ、今年もなかなかに荒れてますナ(^^)


毎年冬になると、ばると雪遊びを楽しんできた。
湖北はもちろん、奈良や京都の山奥にも、雪をもとめてよく出かけたもの(^m^)
去年はばるがいなかったから、こんなとこまで来なかったけど、
今年からはばちゅをお供に、またまた雪遊びを楽しめることが、とっても嬉しい♪(o^^o)

雪道はそれなりに走ってきたけど、今のあたらしいばるカーで走るのは初めて。
FFだけどモーターで四駆 (E-For) がどれほどのものか、その体感も楽しみッ。
先代ばるカー(イプサム・二駆)ではどうしても難しかった、「急な登りのヘアピンカーブ」は、
急カーブのせいで手前から勢いつけることもできず、いつも手にアセ握るポイント。
んが、今日のNew ばるカー、それまで二駆で走っていたのが、坂の途中で四駆に切り替わり、
無事にラクラクとのぼってくれた(*^o^*) わぁッ、四駆ってスバラシイぃぃっ!(笑)

地元の郵便局も、すっかり雪化粧。
軒から垂れ下がったツララ、長~~~い(笑)
IMG_7429.jpg

12時半をまわって、ようやく現地到着。ふぅ、いつ来ても、やっぱり遠い(^^;)
道はこの先もつづくんだけど、民家のあるところが除雪の終点。
クルマで行けるのは、ここまで。あとはひたすら歩きます♪

ばちゅちゃん、今日は思う存分雪を楽しめるよ~♪
歩く準備をしているあいだ、待ちきれずに勝手にクルマからおりちゃって、
あっち~ウロウロ~、こっち~ウロウロ~~(笑)
もぉ嬉しくて嬉しくて、じっとしておれないね(^m^)

今日の雪は、ほとんどが今週降った新しいものばかり。きっと雪だまいっぱい付くナ。
ばちゅはまだカッパもってないから、ばるちゃんのを着せた。
おととしペピィのバーゲンで買いあさったものの中から、ばちゅでも着れそうな
小さげなのを選んで持って来たのに、ほれでもやっぱりまだ大きい(^^)
で、またしてもこのカッパも、ばるは家で試着しただけ。まだ新しいものだよ。

カッパも着たし、準備もでけたッ!
さぁ出発だ~~♪
IMG_7441.jpg

きゃはは~、初めての雪に、ばちゅちんすっかりハジけちゃってます♪(*^^*)
IMG_7458.jpg

そのあとも、嬉しすぎて落ちてる枝くわえて走り回ったり~、、、
IMG_7460.jpg

コースアウトして、わきの溝を歩いてみたり~、、、(^m^)
IMG_7467.jpg

ラッセルするのは、さすがにタイヘンそう(笑)
IMG_7666.jpg

IMG_7471.jpg

ここは毎年雪深くて、雪を楽しむハイカーが、スノーシュー、和カン、スキーなどを履いて歩くんだけど、
今年は1月も中旬を過ぎての、ようやくの雪。ずいぶん遅いです。
雪の上には、ハイカーたちのつけたトレースが、くっきりと太い道になってます。
ばちゅはなんとなく道を歩いたり、道のないところをラッセルしてみたり。
でもすぐに、ラッセルするより、道を歩く方がラクだと気づいたようす(^m^)

そして、今日はこうして雪道を、ただもくもくと歩く日なんだということも理解してくれたようで、
だんだんとお利口さんに道の上を歩くようになってきた(o^^o)
うんうん。エライぞ、その調子っ♪


立ち上る、雪ケムリ。
ここは何年か前の、ばる年賀を写した広場♪
誰も入ってないバージンスノーを、ばちゅといっぱい歩いちゃったッ(^^)
ふっかふかの新雪は、やっぱり気持ちいい~♪
IMG_7520.jpg

IMG_7680.jpg

かわいい雪の結晶。
合体していない、いちばん小さい、ひと粒だけの結晶(^^)
IMG_7527.jpg

あちこちに、取っても取っても雪だまがくっつく。
ばちゅのお耳にも、雪のイヤリングっ(^^)
IMG_7711_20080129062954.jpg

途中、なにを思ったか、モソモソとコースアウト。
IMG_7723.jpg

ただ下まで降りてみたかったの?(笑)
降りた理由はわからんけど、そのあと、のぼるのにひと苦労。
IMG_7738.jpg

なかなかのぼれなくて、何度も休憩(^^;)
ばるはもっとキツいのぼり坂だってモリモリのぼってきたけど、ばちゅはまだ筋肉が足りないのか?
すぐに止まっちゃう。。。
IMG_7750.jpg

で、またまたまた休憩~(笑)
「もぅ のぼれない~」と、何度もフンフン鳴いてたけど、必死の顔もまたかわいくて 笑っちゃう(^m^)
IMG_7760.jpg

なんとか最後までのぼりきった。
んでも必死のお顔を もぅ1度見たくて、つい雪を転がした、オニなワタシ...(爆)
それを追いかけてつい降りてしまった、かわえぇばちゅ♪
プププ、ばちゅくん、えぇ運動やな~(^m^)
IMG_7780.jpg

たわわに実った、立派な雪だま(笑)
取っても取っても、キリがない。。。
終わりごろには、自分で取ってたよ(^^) やるなぁ♪
IMG_7793.jpg

山の湧き水?が流れてるところは、雪が積もらない。
積雪、60~70センチくらいかな???
IMG_7874.jpg

もうすぐ登山口だよ~。
ここまで来るあいだに、7~8人のパーティー2組と、年配のご夫婦数組とすれ違った。
自然を愛するヒトたちは、動物(犬)に対しても心が広い。
どのグループもみんな、立ち止まってばちゅに声をかけてくれる。
ばちゅも、話しかけられ、なでてもらって嬉しそう~(^^)

午後3時すぎ、ようやく登山口に到着~。
そんなに雪は深くなく、案内板はほどよく埋まる程度。
IMG_7877.jpg

休憩所も、まだ普通に入れます。
IMG_7888.jpg

トイレも、まだこのくらい。
IMG_7896.jpg

前のハイカーが残した、こんなかわいい雪だるま発見ッ!
お顔も丁寧に作ってもらってる。
かわいぃ~し、上手~♪
IMG_7891.jpg

ばちゅも、杖~(笑)
IMG_7907.jpg

なんども言うけど、ここは登山口(笑)
山頂までは、もぅひとつ向こうからも登れるけど、こちら側からはとっても近い。
ゆっくり歩いても、30分ほど。雪がなければ・・・ね。
今日はいけるかな?
うまくすれば、前のハイカーのトレースをたどれるかも。。。?
IMG_7921.jpg

んが残念。ここで途切れてた。
ばちゅも引きかえします。
IMG_7927.jpg

この上へつづくのぼり階段が付いているんだけどナ。。。
みんな雪の下に埋まっちゃってるね。
IMG_7928.jpg

初めての雪歩きに、ばちゅはちょっとお疲れ気味?(o^^o)
IMG_7904.jpg

指の間にも、雪だま~。
歩きにくそうだけど、なんかかわいいッ(^m^)
IMG_7899.jpg

今日のあしあと(^^)
IMG_7794.jpg

今日のお天気は、晴れ間が見え隠れ。
冬山の3時はもぅ夕方。そろそろ下山だね。
って、のぼれちゃいないけど。。。(笑)
IMG_7938.jpg

途中、しんしんと雪が降ってきた。
キレイ~~(*^^*)
IMG_7941.jpg

ばちゅは歩きながら、しょっちゅう、しょっちゅう、立ち止まってわたしを振り返る。
ちゃんとうしろを歩いているし、急にどこかに隠れたりもしないってば~(^^;)
IMG_7946.jpg

登山口までは、行きは軽いのぼり坂だったけど、帰りは軽い下り坂。
なんか行きの半分ちかい時間で戻ってこれた。
帰りは道草もしなかったし、写真もほとんど撮らんかったから(雪で ^^;)
そして、待っててくれたばるカーも、真っ白~♪
IMG_7987_20080129062703.jpg

帰りは初の、-3℃を記録! お~、寒ぅぅぅ!(笑)
マイナス表示自体、エスハイに乗り始めて初めて見たよ~!
-がちょっと離れたところに付いてるってことは、マイナスふたけた表示もでけるんやろなぁ(笑)
って、そんなトコ、行かんけど。。。(^^;)
IMG_8013.jpg

日もとっぷり暮れましたが、雪がどんどん降っているので、滑らず走りやすかった。
峠の場所によっては、道路にもモリモリ雪が積もってきてた。明日の除雪も大変だね(^^;)
IMG_8018.jpg

今日は思う存分雪と遊べて楽しかった~♪
サラサラパウダースノーとまでは行かんかったけど、ふわふわで、それでいて踏み固めることもできる雪質で歩きやすかった。
ばちゅくん、雪デビューでいきなしの今日の雪ハイクは、ちとハードだったかな?
ハイクよりは同じ場所にとどまって遊ぶ、雪遊びの方が優しかったかも???
とちょいと思いつつ、でも楽しかったし、まぁいいか~(^^)

明日はフラットのお友達と、雪遊び~♪(^^)
帰り道、このあたりで泊ったら明日が楽だよなぁと思いつつ、家に帰った。
まったく通り道上に、明日の集合場所(遊び場)があったから~(笑)
そういえば今日あたり、大好きな湖北方面はどうなってるんだろう?
向こうもさぞかし雪深くなってるんだろうな~~(^^)
スポンサーサイト
  1. 2008/01/26(土) 22:00:00|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:8
<<フラッと雪遊び~♪(その1) | ホーム | 寒波到来!>>

コメント

すげー!

いきなりハードな雪遊び、ばちゅ君強くなったね~!
てか、ちゃいろちゃんスゲー!こんなとこ行っちゃうなんて、
見た目とっても可憐なちゃいろちゃんなのでビックリよ(笑)
で、たわわに実った雪玉にウケまくりました。
かわいすぎておなかいたいわ~♪
  1. 2008/01/30(水) 19:11:37 |
  2. URL |
  3. balmama #-
  4. [ 編集]

*balmamaちゃん*

ずいぶん大きくなったし、足腰もしっかりしてきたからイケるかな~と思っていたけど、
ばちゅにはまだちょっとハードだったかも。。。(^m^)
雪が深くて足をとられるのに、雪を押しのけてエイっヤーっと前へ進めるだけの筋肉はまだなくて、
おまけにばるガッパは大きくて歩きにくそうだったよ...(^^;)
今着れる、1サイズ小さいカッパを買ってやろうかとも思うけど、今年だけしか着れんしねぇ。
もったいない気もしてね。。。

でで、んも~っ(*^^*)
可憐なって、balmamaったら正直なんじゃけぇ~(爆)
いやいや、ぜんぜんそんなことないんよ~。
昔からおてんばで、おんなのこの友達とママゴトするより、だんしと外で走り回ってばっかりじゃったし。
あと、犬とも~♪
って、今もほとんど変わっとらんじゃろ~(笑)
  1. 2008/01/30(水) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

BaChu!なんて楽しそうに遊んでるの。ホントに可愛いね。
こんな状況ならば さぞかし絆は深まったでしょ??(笑)
Fyahも今の状況では、私と家族だけしか頼れる人がいないから
今朝の散歩なんて めっちゃめちゃ注目度100%でした。(ありえないくらい(爆))
このままの状況で育ってくれればと思いますが、、、、
大人になると 色んな誘惑に惑わされてしまうものね。。。お互いがんばろうぅね。
それと、、、ちゃいろちゃんに報告です!
FyahもPeeは男らしく足を上げてしますぞ(爆)まだ100%じゃないけどね。
彼もBaChuと一緒の時期くらいから おこちゃま脱出したみたいです(笑)
落ち着いたら遊びに来てね!
昨夜、FyahもMarciaに3回程、驚かされて飛び跳ねてました(あの時のBaChuの様に)
今は距離感をつかめてるようです。MarciaもFyahが気になるようです。
もう少ししたら きっとお世話をしてくれると思うわぁ>>>
  1. 2008/01/31(木) 17:37:18 |
  2. URL |
  3. Sachi #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

*Sachi ちゃん*

うふふっ、いつも家でもストーカーなBaChuだけど、この日はいつもにも増して注目度高かったよ(^m^)
「頼れるのはわたしだけ~」な状況を作るのも、絆を深めるのにとても有効だと思いました。

Fyahちゃんももぅ足あげるのね(^m^)
BaChuとおなじくらいからだったんだ。
最近、ちょっとおんなのこにも興味が出てきたりして、おこちゃまからオトナになりつつあるよ。
ほんと、オトナになるといろんな誘惑、でてくるよね。
いつまでも純真な心のままでいてくれて、どんな誘惑にもまどわされないでくれたらなぁ。。。
みんなは今くらいの時期から去勢とか考えるのかもしれないけどサ。。。
でもね、とっても頼りがいのある、たくましいコにも成長してもらいたいの(よくばり...笑)

FyahちゃんもMarcia姉の教育、受けたのね。しかももぅ3回も(^m^)
すでに弟へのしつけは始まっているんだね~(笑)
クククっ、Fyahちゃんが驚かされて飛び跳ねる様子、、、あのときのBaChuのように。。。
なんか目に浮かんできて、かわいくって笑えちゃうぅ~~(*^^*)
  1. 2008/02/01(金) 07:21:29 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

雪玉~♪

ばちゅくんの足のツメの間の雪玉、めちゃかわいい~っ(^。^)
楽しそうでいいなぁ~っ♪
すごくハードそうだけどね・・・(笑)
ばちゅくんは幸せですねっ(^。^)
  1. 2008/02/01(金) 12:21:23 |
  2. URL |
  3. shellmama #-
  4. [ 編集]

* shellmama ちゃん*

指の間の雪だま、かわいかったよ~。
こんなちょっとの毛にも付きますか~って感じ(^m^)
ニンゲンはこんな雪でもスノーシューでラクラク歩けるけど、
わんこはしずんじゃうから、かなりの体力が必要だよね。

shell ちゃんも長野で楽しそうに雪遊びしていたね♪
わんこはみんな、雪が大好きですねッ(*^^*)
  1. 2008/02/02(土) 10:00:41 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

すごいねー!

土曜日もすごい雪の中で遊んでいたんだねー!
なかなかに雪深く、レベルが高いデビューみたく思うけど(笑)、いっぱい埋もれて、ばちゅは楽しそう~♪
ナルーの去年の雪デビューはスカスカやったし。(笑)
今年は雪がいっぱいで、嬉しいよね。
ハイカーたちがつけたトレースがあるとちょっと歩きやすくていいやねー。
また一緒に遊びにいこーね。
  1. 2008/02/02(土) 15:48:38 |
  2. URL |
  3. チャコナツ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

*チャコナッちゃん*

ほんと、今年は雪の年になって嬉しいねッ♪
ここはもともとハイキングコースだから、年間を通してハイカーが多いの。
雪の時期はぐんと数も減るんだろうけど、それでも午後だけで20人くらいはいたよ。
みんなスノーシューなどを用意して、雪歩きを楽しみにきているひとばかり(^^)
カッパ着て、雪だまいっぱいぶら下げて歩くばちゅにもね、みんな笑顔で話しかけてくれるの。
道は、誰かのつけたトレースをみんながたどるから、しっかり踏み固められた歩きやすい道になってたよ。
こんなコースなら、チャコちやビータぴょんもラクに歩けるし、わかい犬たちはまわりの深い雪で好きなだけラッセルできて、
ニンゲンももくもくと歩けるからあたたまるよ(^^)
ぜひ行きましょうッ!!!
  1. 2008/02/03(日) 07:57:35 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/249-1f82f33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
