ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズ

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(^^)

結局年内は、片付けと掃除だけで過ぎてしまいました。。。
お正月が来たって実感わかないのは、いまだ年賀状を作れていないせいかも...(^^ゞ

-----
元旦の今日は、朝イチからりんくうへ、DッグDプトの福袋を買いに出かけた。
わんこ5千円分(う~ん。。。 ^^;)

で、せっかくここまで来たので、帰りに梅田のYドバシカメラに寄った。
じつは先週、レンズを(カメラごと)落として壊してしまっていたので(幸いカメラは無事)。
カメラを持っていてあまりに突然引っ張られたもんで(ばちゅに)、手から滑って落ちるのを受け止める余裕もなくでした(カメラはちゃんと首からかけよう!)。

壊れた(根元からもげた)レンズは、はじめはジョイントの金具がとれただけで、レンズのガラスも割れてないから、
修理にだせば簡単に直ると思っていたんだけど(夏に買ったばかりなので保障期間でもあるし)、
そぅうまくいくものでもないことがのちになって判明(落下による破損は保障の対象外なんだそう)。
結局、新しく買ったほうが安くつくんですって(ばちゅくんのバカっ --#)。
あの壊れたレンズ、20mm単焦点のF1.8 。
明るいし大口径ならではのボケ足もきれいだったしで、とっても気に入ってたのになぁ。

もげたレンズ(根元のマウント部分だけはしっかりカメラに残ってる)。
IMG_5706.jpg

ばちゅ:「壊れちゃったものは仕方がないよ。
写真撮らないわけにはいかないから、もぅ一度あのレンズ買うしかないでしょ。
言っとくけど、ボクの成長は止められないよ。ご愁傷サマ。」


ちっ。
そりゃーたしかにそーだろうけどさぁ・・・、
おまへに言われると、なんか悔しい。

ばちゅ:「ボクは子犬だっ! 急に引っ張るときもある! これからだって、まだまだ引っ張るよ。
そもそも、なんのためのストラップだか、よぉく考えてみるんだね。」


・・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、負けた。。。(^^;)



-*-*-*-
仕方ないので、壊れたレンズはあきらめて、Yドバシであれこれレンズを物色。
気になるレンズはカメラにはめて、絵の見え方など納得いくまで触ってみた。
で、最後に値段をチェックして、Yオトミへ(笑)
やっぱ買う前にこっちも見とかなくちゃね。こっちは触れないんだけど。。。

壊れたレンズと同じもの、さきほどチェックした価格より約8千円安い。
気になっていたレンズ(フィッシュアイ)の方は、約1万円も。
そして先のお店で目玉価格(すでに品切れ)になっていた、キャノン純正の50mm単焦点は、
その目玉価格よりさらに千円安い、9千円。<安っすぅ~。差額で買えてしまう価格だゎ。
いいかえれば、Yオトミでレンズを買うと、もれなく純正50mmがプレゼント♪(爆)

少し悩んだんだけど、こんなときじゃなきゃまた買えなくなっちゃうから(前回みたいに)、
思い切って本命の壊れたレンズ(20mm)と一緒に、フィッシュアイ(10mm)も買うことにした。
で、Yオトミで買うので、当然、純正レンズ(50mm)もついてきた(笑)

さて、、、
そもそもカメラを落としてしまったのは、ばちゅが引っ張ったからだ(それもある)けど、
手に持たずストラップを使っていれば防げたのも、事実。
 ・なぜストラップを使わなかったのか-----手に持つクセがあるのです。
 ・ストラップをもっと使うべき-----硬くて使いにくいのです。
 ・柔らかくて持ちやすいストラップであれば使うのか-----おそらく、今よりは。
というわけで(笑)、“プロフェッショナルストラップ”たるものを購入(しなやかで使いやすいと人気)。
いや (Yオトミだから)、これも付属でついてきた(爆)
で、カードだけど、当然ぜんぶ現金価格にしてもらった。

左から、、、
シグマ 20mm F1.8
シグマ 10mm F2.8 フィッシュアイ(対角線魚眼)
キャノン 50mm F1.8
IMG_5670.jpg

わたしには高い高~い買い物でありますんですが、、、
カメラは好きなので、不思議と心は痛みません。。。(病)

ただ、もぅ二度と落とすまい! ちゃんと常にストラップ! を、徹底しま~す!!!

-----
ばちゅくん、お正月記念おもちゃ♪(笑)
第一弾 『親子ガモ』

このカモさん、おうわさどおり、わんこの心をぐっととらえる何かを持っているらしく・・・、
ばちゅくんも、かなりお気に入ったよう。
ふだんのおもちゃの倍くらいはげしい遊び方♪(^m^)
あんまり動きがはげしいから、撮った写真はどれもブレブレの、の~びのび・・・。
ちょっと止まってもらって、ようやく1枚成功 (笑)
IMG_5613.jpg

そして、小ガモちゃん。
IMG_5621.jpg

う~~ん、、、どっちも離せないよ。
お口がふたつ欲しいね(^m^)
IMG_5622.jpg


今日の体重(生後275日)
 朝:31.9キロ
スポンサーサイト
  1. 2008/01/01(火) 23:53:51|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:6
<<初歩き♪ | ホーム | 仕事納め~(^^)>>

コメント

あけまして、おめでとうございます。

レンズ大変な事になっちゃいましたね(>_<)
なのに新しくレンズを手に入れて嬉しそうな気がするのですが!?
気のせいかなっ。。?
新しいレンズで、今までと違った写真が見れるのが楽しみですね~(^^)
ばちゅくん、アルしゃんより大きくなってるのでは!
まだまだ成長が楽しみだねっ♪
今年は、ご対面したいなぁ!?と思ってます。。

今年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
  1. 2008/01/02(水) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. ルナアルまま #-
  4. [ 編集]

*ルナアルままちゃん*

明けましておめでとうございます!

そう、レンズないと一眼レフはお写真撮れませんものね。
これも必要経費と思って割り切らなくちゃ...(笑)

> なのに新しくレンズを手に入れて嬉しそうな気がするのですが!?
はいっ、実際かな~り喜んでおりまするっ(*^^*) ホクホクで♪
昨日魚眼くんをちょこっと使ってみたんだけど、世界が違って見えてとってもおもしろかったよ。
真上から撮った写真なんて、画面全体がぐるぐる回ってて不思議な感覚になります。
またアップするので、よかったらチェックしてみてください(^^)
ルナアルままもカメラ好きなら、魚眼レンズ気に入るかもよ(^m^) パパさんの方かな?

今年、桜の頃にまた山口方面遊びに行くので、ぜひぜひ会いましょうッ!
時期違いとはいえ両親おなじおふたり。どれだけ似ているか、並んでもらいましょうねっ♪
でで、ルナアル家、琵琶湖っていついらしたの???
もぅばちゅっていたのかなぁ?

こちらこそ、今年もよろしくね(o^^o)
  1. 2008/01/04(金) 10:03:22 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

桜の頃に山口方面へ来るんですね!
その時は絶対に会いに行くぞ~。。楽しみ^m^
琵琶湖に行ったのは7月の関フラのオフ会の時だから
ばちゅくんは居たと思うよ~。。
その前にゼウスパパから聞いてしねっ^^
  1. 2008/01/04(金) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. ルナアルまま #-
  4. [ 編集]

*ルナアルままちゃん*

あーーーっ、7月~~~っ!!!
そうでしたか、あのときこちらまでいらしていたのですね。
そういえば7月に琵琶湖でオフ会のお話、バルママから聞いてました(^^;)
でも、ばちゅがまだワクチン終わってなかったので、どうしようかなぁって。。。
もしかしたらチャチャぼんも来るかも~って聞いていたので、もし来るならうちもちょこっとだけ
挨拶だけでもしようと行くつもりでおりました。でも、結局来られないことになってしまって。。。
だったらうちも、まだわんこ大勢のところに連れて行くのは不安だったので、オフ会は見送ったのです~。

でも、ほ~んと、あのとき、結構まよったの。
わんこ大勢のところ、不安ではありつつも、でももっとだいぶ早いうちからあちこち連れ出していたし、
それにたしかワクチンも2回目終わってたくらいで、たぶん大丈夫だろうとも思ったから。。。
う~ん、まよってまよって、、、

あのときは行かないことに決めてしまったけど、でも今は、ゼウスパパにもご挨拶しに、ちょこっと
顔見せるくらい、連れて行ってもよかったかなって、ちょと後悔してるんだ(^^;)
そしたら、ルナアルままにも会うことできて、時期違いのお姉ちゃんがいることも、もっと早く知ることができて、、、
そしたらひょっとすると、8月に行った山口~広島でも、もぅ一度ルナアル家にお会いできたかもだし???

なんかそう考えると、すごいチャンスを、あのときに逃してしまってたんだなぅ。。。(^^;) トホホ...
では今度こそ、桜の頃にお会いできるの、楽しみにしてますね(o^^o)
  1. 2008/01/04(金) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

昨日は!

ありがとうございました~!!
で、レンズ凄い・・・まだデジ一すら買えてない・・・
で、で、アルテミスと兄弟なんですね!ほっほ~!
チャチャぼんとは・・・???こてつは・・・アレP?ん?ん?ん?
まぁ、また今度ゆっくりおうかがいしようっと!
って事でまた遊んで下さいねぇ~!!
  1. 2008/01/04(金) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. ボンチチ #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

*ボンチチさん*

昨日はどうもありがとうございました!
一眼レフはデジタルでもフィルムでも、レンズを換えるだけで
また違ったお写真楽しめちゃうので、とっても得ですよ。
ちょっとかさばりますけどね。。。(^^)

アルしゃんとばちゅは、両親がおなじで、時期違いの姉弟なのです。
アレスくんとは他犬らしい(ゼウスパパ談)のですが、ゼウスくんの胴胎(妹ちゃん)が、
うちの(アルしゃんの)ママなんです。ゼウスくんはおじさんにあたります~(^^)
チャチャぼんと小鉄くんは胴胎ですが、我が家のばる(先代ればお)の甥っ子くんたちです。
世間って、広いようでいて、案外狭いもんですねぇ(笑)
意外と、ボンちゃんとも親戚さんだったりしてね。。。(^m^)

こちらこそ、また遊んでくださいねッ♪
  1. 2008/01/04(金) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/236-fc31d06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
