ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十津川寒中キャンプ♪(2日目)

明け方4時頃、テントの横を歩く足音に反応して、こばるが吠えた。
いつものお泊り(クルマ)と違って、テントはペラペラの布だから、音も間近で聞こえてビックリしたんだね(^m^)
緊張気味のこばるに声をかけて、またベッドに入るようにうながすけど
なかなか入ってこない。
それどころか、テントの出入り口付近をそわそわ歩き回ってるので、トイレかな?と、外に連れ出すことに。

テントの中もそうとう寒いけど、外はまたさらにおっそろしく寒い。
こばるのおしっこから立ち上る湯気を見ながら、冷たい空気に鼻が痛いなぁと感じた。
テントも霜が凍ってパリパリ。
こんなテントの中でよく生きてたよねぇ(^^)


シッコ済ませたあと、早々にテントに戻って布団にくるまるけど、ちっともあったまらない。
抱っこしてるこばるまで、ガタガタ震えてる。
なるほど、一度外に出ると服も冷えてしまうから、あったかくなるまで相当時間がかかるというわけかぁ(^^;)
などとのんきなことを考えてる場合じゃないよ。とにかく寒い。歯がガチガチする。
このままテントにいたら、こばるととーしじゃ。。。(笑)
しかたがない、クルマで電気毛布してあったまろ。
キャンプでワイルドなテント泊を楽しみにきたのに、クルマで電気毛布に頼ってしまうのはなんとなく負けた気がするけど、かわいいこばるのためと、自分を説得(笑)

さて、愛車エスハイも案の定、あちこち凍ってる。
テールランプもドアノブも、フロントガラスまでガリガリ!
こんな寒そうなエスハイ、初めて見るよ。
ブルーのテールランプがいっそう寒むげで可愛そう。。。
07112402.jpg

外気温はたったの0℃でした。さっぶぅ。
07112403.jpg

テント脇でエンジンをかえるのはタブーなので、電気毛布使うならどこかキャンプ場のはずれへ移動しなくちゃなんだけど、
移動するにもフロントガラスがガリガリで前が見えない状態。
ヒーターで氷を溶かしてしまえばラクだけど、それにもやっぱりエンジンかけないとだし。
結局手にタオルを巻いて、爪でゴリゴリ氷を削り取ることに。
さぶい~。し、手が痛い~。

なんとか運転席側の一部分だけ削り落とせた。これで少しは前が見える。
残りの見えない部分はエスハイの先っちょに付いてる鼻先カメラで確認しながら、EVモードでそろ~っと出発。
だれもテントを張っていない、キャンプ場の端っこへ移動してエンジンオン。
ヒーターと電気毛布でぬくぬくの二度寝を楽しみました(o^^o)
あんまりあったかくて気持ちよかったので、すっかり寝入ってしまい、「ごはんできたで~」の電話で目が覚めました(^^;)

-----
朝ごはんあとの、日向ぼっこ(^^)
今回のサイト『松の林』にも、9時を過ぎた頃からだんだん日が差して、気温も少しずつ上がってくる。
うしくん、乳ちゃん、シェリーちゃん。みんなあったかそうだね。
07112404.jpg

ベグビボ家の、ベグちゃん。
ボール投げが大好き。投げて~とおねだりちぅです(^^)
07112407.jpg

で、こばるちん。
ここは十津川ですよ。川があるんだよ。
お水遊びでけるよ~(^^)
お昼ごはんのあと、みんなで近くの温泉に行くことにしてるので、お水遊びするなら今しかないッ!
ウケケケケっ、泳ぎに行っちゃう~!?(^m^)
07112406.jpg

にひひっ、泳ぎに来ちゃいましたッ(^^)
松の林のサイトから川まで、歩いて3分。
今回初めて川を見たこばるの反応は、、、
「あ、そうですか。今度は川遊びですか。気持ちえぇけど、足冷たいっすゎ。」
と、あんまり感動なさ気。
ばるちゃんは、、、
「うっわぁ~い、川っすねぇ♪ ひゃ~、気持ちえぇ、ちょっと寒いけど、ちょー楽し~~!!!」
と、感激しまくりだったよなぁ。
この違いは、一体なに。。。(^^;)

でも、こばるもボール投げたらそれなりに喜んで取りに行ってた。
すぐ興味なくして放棄しようとするから、途中から木の枝になりましたが~(^^;)
07112408.jpg

十津川の水、例の秘境に近いこともあって、結構キレイです(^^)
明け方あんなに寒かったのに、お昼にこうしてお水遊びでけるほどあったかくなるもんなんだねぇ。
07112409.jpg

ふふふ、気持ちよさそう(^^)
07112410.jpg

7月に買ったライジャケ、もぅすっかりツンツルテン。
あの小さかったこばるは、でもまだたった4ヶ月前なんだなぁ(^^)
大阪では、毎日がせわしなくあっという間に過ぎていくけど、ここでこうしてこばると川原に座って過ごす時間は、ゆったりと流れていきます。
ときおりトンビが川原のわたしたちの上を旋回しながら飛んでたよ。
トンビに子犬がさらわれる話を聞いたことがあるけど、こばるはすっかり大きく重く成長したので心配いらないね(^^)
トンビもあきらめたか、いつの間にかいなくなってました。
07112411.jpg

07112412.jpg

川遊びのあと、お昼ご飯。食後のくつろぎの時間。
アドジャニ家のジャニスはシルバーダップルちゃん。
今回のキャンプではお隣りさんになりました。
こばるとは初対面だったけど、この大きなガキんちょはばるではないことは分かったみたい。
ガサツなこばるのことを、何度かガウッて叱ってくれてありがとう(^^)
07112415.jpg

おねだりちぅの、ベグちゃん。
見上げるお目めが、可愛いっす(^^)
07112414.jpg

うしくんの妹のシェリーちゃん。
シャイなシェリーちゃんだけど、こんなにカメラが寄っても平気でいてくれるようになったよ(^^)
07112413.jpg

永遠のパピー、ゴールデンのMOMOちゃん。
初めて会ったときは、今のこばるくらいだったけど、あのときの可愛いお子ちゃまのまんま、もぅ4歳のおねえちゃんになりました。
前回会ったときは、まだMOMOちゃんの方が大きかったけど、今回会ったらこばるの方が大きくなっていました(^^)
07112416.jpg

午後、みんなで夢の湯。
はぁ~、えぇ湯やった。あったまったよ~。
ここんとこ毎週温泉に入っているなぁ。しぁわせやぁ~(o^^o)

夕方、温泉から戻って、テントでちょっとひと休み。
テント初めてのこばるだけど、ここがおうちだと認識できてるみたい。
外が見える出入り口付近がお気に入りです(^^)
07112417.jpg

日が落ちると、一気に気温が下がります。
今夜は中華なべ。もちろん、七輪も大活躍してくれてます。
昨日ほどではないけど、今夜もとっても寒い~~。
こばるは毛布2枚かけて、わたしも超厚着で毛布にくるまっての夕食でした。
07112418.jpg

こばるはキャンプ(ときどき他の家族と、こうしてタープの下で食卓を囲むお泊り)にすっかり馴染んでる。
最初はチャコナツ家と。2度目はシルジェン&ルーサー家と。
今回は3度目だけど、まるで普通にこのグループでのキャンプにも溶け込んでるので、ついついこばるがばるちゃんと重なっちゃうんだな(^^)
ばるとのキャンプの大半はこのメンバーで、この十津川だったしね。

ひょっとすると、メンバーのわん達(とくに今回初対面のうしくんあたり)、連れているのがわたしだということもあって、
ばるがこばるに変わったことに気づいてないんじゃないかなぁ(笑)
初対面でいきなり、ほぼばるサイズになってるし(^m^)
07112419.jpg

明日はもぅ最終日。
まだみんなの写真撮れてないから、明日はいっぱいカメラマンするぞ~。

今夜は寒くないように、カイロを6個開けてベッドにばらまいて寝た。
朝までぐっすり寝られますように~。


(3日目につづく。。。)
スポンサーサイト
  1. 2007/11/24(土) 23:00:00|
  2. キャンプ!
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<十津川寒中キャンプ♪(3日目) | ホーム | 十津川寒中キャンプ♪(1日目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/220-99e9c757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
