ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

護摩壇山♪

秋も深まってきました。
お水遊びもいいけれど、そろそろ山歩きも楽しい季節よね。
毎年、秋から春先にかけて、山歩きを楽しんできた我が家。

秋は紅葉を楽しむハイキング。
秋の澄み切った空はすがすがしくて気持ちいいんだよね。
冬は雪を求めて雪ハイク。
スノーシューをはいてストック持って歩きます。
雪深い山はピーンと空気が張りつめて、自然を堪能できてステキ。

そんなお山の季節が、いよいよやってきましたねッ♪
こばるも7ヶ月を迎えて、だいぶ足腰しっかりしてきたので、
そろそろお山デビューもいいかな~と、出かけてきました(^^)

ばると歩いた山の中で、こばるのお山デビューに選んだのは、
テレビ塔からの見晴らしがすばらしい、ごまさん(護摩壇山=ごまだんざん)。
ばる時代はイプサムで、した道でばかり行っていたけど、今回は途中まで近畿道を使うことにしました。
少しでも早く着いて、向こうでの時間をゆっくり過ごしたかったから。
ただ、紅葉の時期はごまさんがとっても混むことを、橋本からの渋滞にハマってから思い出し(^^;)、
12時ごまさんスカイタワー着だったナビ予想は、遅れに遅れ、実際に到着したのは2時半だった (トホホ~)。

高野龍神スカイライン、ばるとごまさん遊びを始めた頃は、まだ有料路でしたが、
数年前からフリーの道にかわったんだよね。
有料路の時代は、区間ごと---高野側(A区間)と龍神側(B区間)とで料金が別に徴収されてたんだっけ。
んだもんで当時は抜け道として、野迫川村を通るルートを走っていたため、さらに遠い道のりでした。
フリー路になってくれたおかげで、とっても近くて簡単便利になった、スカイタワーまでの道。
それにしても、久々のごまさんは渋滞もあって、やっぱり遠いーーーと痛感。
でも景色キレイだし、やっぱり来てよかった~~(*^^*)

鶴姫を過ぎたあたりだったか、途中ススキが美しく輝くポイントでクルマを停め、少しだけこばると散歩。
嬉しくて弾けるこばるも、ゆれるススキも、秋の光にキラキラ光って、とってもキレイかったです(*^^*)


2007110202.jpg

スカイタワー駐車場。
駐車場は紅葉を楽しむ観光客で満杯。
しばらく順番待ちをして、ようやく端っこに停められました。
時間はすでに2時半。あー、時間もったいな~(^o^;)
クルマを停めた近くに、鮮やかなオレンジに色づいた木があったので、背景にしてパチリ。
ほんにキレイや~。し、こばるも可愛い~(^^)
2007110203.jpg

時間があれば、ごまさんのハイキングコースを片っ端から歩きたかったけど、今日は時間もないので、
ばるといくつか歩いた中でもイチバン好きな景色を楽しめるテレビ塔へのコースを選択。
スカイタワーから左のルートを進みます。

ばるとハイキングを楽しむときと同じように、こばるも当然フリーに。
こんなお山な風景を楽しみつつ歩くのは初めてのはずなのに、こばるは少しも臆することなく
とってもフツーにわたしの少し前をゆらゆら歩いてた。
ときどき脇に寄って匂いを嗅いだり、落ちてる小枝を拾ったり、どこかで生き物が立てるかすかな
音に耳を傾けたりしながら、山歩きを楽しんでる様子だった。

ばると歩いてるときとちっとも違和感なくて、まったくフツーになれた様子なので、
こばるとこうして山歩きをすることが初めてだとは、しばらく気づかなかったほど。
むしろ、歩き始めに嬉しくて、先へ走ったりわたしのところへまた戻ってきたりと、
ばるの方がもちょっとハッスルしていたかも(^m^)

ずいぶん落ち着き払ってるこのパピーは、山のお供にも素質じゅうぶんだなと感じさせてくれました。
こばるってばほんとにお山初めて!?
ってか、毎回言うようだけどさぁ、、、クセ毛に変装してるけど、ぢつわ中身ばるちゃんなんでしょぉ?
と、???な顔するこばるに、今回もアホなことを言いつつ、歩いたのでした(笑)
2007110204.jpg

2007110205.jpg

2007110206.jpg

テレビ塔手前の三叉路。
テレビ塔へは4つ目の、右に戻るルートを取ります。
ここからは急な上り坂。
ときどきこばるにひっぱってもらいつつ、登りました(^^ゞ
2007110207.jpg

キャハハ~~♪
道の様子が変わって、さらに嬉しそうなこばるちん(^^)


木のトンネル~♪
きれーっ(*^^*)
20071102072.jpg

20071102073.jpg

20071102074.jpg

スカイタワーを出発して約35分、NHK護摩壇テレビ中継所(通称・ごまさんテレビ塔)に到着。
DD Pro で清掃したおかげで、青空もスッキリきれいに写せてますナ(^^)
2007110208.jpg

テレビ塔の前にて。
20071102075.jpg

このテレビ塔から尾根沿いに700М西に行くとごまさん山頂。
でも山頂よりは、なぜかテレビ塔からの方が見晴らしいいのです。<だから塔が立っているのかも?(笑)
ここでおむすび食べたりして、ちょっと休憩。
お写真もたくさん撮りましたよッ(^^)
2007110209.jpg

2007110212.jpg

写真左側を走るのは、ごまさんスカイライン。
山の稜線も美しいです。
2007110211.jpg

休憩のあと、ごまさん山頂へ向け出発。
以前ここを歩いたときにはクマザサが生い茂っていて不気味なほどだったけど、
今年は綺麗に刈り取ってくれていて、とても歩きやすかったです。
おかげでダニーにも会わずにすむやね(笑)
ここでもやっぱり木のトンネル♪
2007110213.jpg

2007110214.jpg

護摩壇山頂に到着!
ごまさんは和歌山県の最高峰で、標高1600М級の山です。
2007110215.jpg

新しいモニュメントができてた。
和歌山の夕日百選だかに選ばれた記念の碑みたいなことが書いてあったような。。。?
ここで出会った人たちと少しばかり談笑し、夕日を眺めつつ下山。
下山といっても、山頂から駐車場まではほんの10分ほどだけど(笑)
2007110216.jpg

駐車場の横に建つ、ごまさんスカイタワー。
2007110218.jpg

スカイタワーと、夕日。
きれいです。
2007110217.jpg

そのご、お決まりの龍神温泉へ。
今夜はこの山でお泊りするわけでもないのに(かつては2度ほど経験あり)、
こんな時間から龍神温泉だったら、帰るの何時や~!?
と、心配されましたが、予想は的中!
案の定、帰ったら夜中の3時でした。明日は仕事~。しんどいわぁ(^^;)
んでも、とってもステキな1日で楽しかったッ!

こばるちんも、お山デビュー、おめでとうっ!!!
とても立派くんでしたよ~(*^^*) えらかったネっ!


今日の体重(生後215日)
 夜:29.1キロ
  1. 2007/11/04(日) 23:59:59|
  2. 山ハイトレッキング♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4
<<IDタグ | ホーム | DD Pro>>

コメント

こばるくん
お山デビューおめでとう♪
紅葉の中お山のお散歩楽しそうですね(*^^)
冬には雪山をハイキングなんて、ちゃいろちゃんは凄いです!
ワタシには無理だなぁ(笑)
↑から2番目のお写真
走って来てる姿がアルに似てる~^m^
胸の飾り毛もアルの小さい頃みたいですぅ♪
  1. 2007/11/12(月) 14:59:26 |
  2. URL |
  3. ルナアルまま #-
  4. [ 編集]

*ルナアルまま*

こばるのお山デビューに、おめでとう言ってくれてありがと~(o^^o)
お山といっても、クルマで上~の方まで行って、そこから1~2時間頂上付近の
ハイキングコースを散歩するだけなので、ちっともたいしたことはないんですよ~(^o^)
高低差が激しかったり、距離が長い山はしんどいし、続かなくなるから行きません。
楽チンで整備されたコースばかりです~(^^)

上から2番目の走ってきてるこばる、アル姉ちゃんの小さい頃に似てる!?
ロン毛のアルちゃんも、パピーの頃は今のこばるみたいに短かったよね。
こばるもおとなになったらアルちゃんみたいにロン毛になるかしら?(^m^)
  1. 2007/11/14(水) 01:03:04 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

お山デビュー、おめでとう。
そいえば、ナルーは去年雪ハイクは一度だけしたけど、
山ハイクはデビューしてないや。(^^ゞ
ばちゅも大きくなったねぇ。
ナルーはちょっとスリムになって、いまは28kgくらいだから
並んだら、ばちゅの方が大きいかも。
  1. 2007/11/17(土) 15:38:10 |
  2. URL |
  3. チャコナツ #5lgk84Pk
  4. [ 編集]

*チャコナッちゃん*

そだっけ? ナルーちゃん、お山はまだだったっけね?
チャコちの全快祝いに、お山へお祝いハイクなんてのもいいね(^^)

ばちゅ大きくなったっしょ~(^o^)
ナルーちゃんと並んだら、、、
どうだかねぇ?
ウエストは余裕でナルーちゃんより大きい自信あるんだけどね~(^^;)
一度背ぇくらべしたいなぁ(*^^*)
  1. 2007/11/17(土) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/213-82821d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
