ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良川遊び♪

土曜日が仕事でつぶれて3回目の週末がやってきた。
休みは日曜日の1日のみ。
そうそう、先週は慰安旅行で週末は家にすらいなかったし。。。
なんだかつまんなそうなこばるに、今日はたっぷりお水遊びさせてやりたいナ。

ばるとわたしには、お気に入りの川遊び場が何ヶ所かあった。
その中でも『秘境』と呼んでいる川が、奈良にある。
こばるを奈良の川に連れて行ったことはまだないけど、今日は
ばるとわたしの『秘境』に、こばるも招待してあげることにした。

ばるがいたころは毎年、春、夏、秋、冬と、1年を通して来ていたけど、
十津川方面の川はキレイで、水量もいつも豊富。
でも今日はあちこちで、川底が見えるほど水が少なくなっていた。
途中見たダムは干上がって水溜りがところどころに残るだけ。
しばらく来ないうちに、どうしちゃったんだろ。。。?
幸い、心配していた『秘境』は、以前とかわらずキレイな水が流れてた。

うふふっ、こばるったら、ばるちゃんと見間違いそうよ(o^^o)
こばるのおかげで、またこうして、ここにお水遊びに来れたよ。
ありがとね。


久しぶりに来た『秘境』は、少し川の形が変わってた。
川の形や、川底の深さが変わるのは、自然の川の証だね。
どちらかというとすり鉢状で小じんまりだったこのポイントは、今日はなだらで広いプールになってた。
2007102102.jpg

ばるはスティック(木の枝)よりボールの方が好きだったけど、
こばるはとにかくスティックが大好きっ!
ボールは早々に飽きてしまって、取りに行かなくなることもしばしば。
陸で遊ぶときも、なるべく木は見せないようにして、ボールだけで遊んだ。
2007102103.jpg

2007102104.jpg

今日、ここの水の温度はとってもあったかかった。
いつもビックリするくらい冷たい(ばるも遊びながらいつも震えてた)のに。
じつはこのポイントの100メートルほど上流でも、水が少なくて川が干上がって
いたんだけど、なぜかすぐ下流のこのポイントには水がたっぷり。
ここにある水は、干上がった川のさらに下(地下)を通って流れてる来た水なんだ。
例年より水が温かいのは、少ない水がゆっくり地熱であたためられたからではないか。
と、かってに想像(笑)

手を入れると、琵琶湖と変わらないくらいあったかいの。
何度も水に入っているこばるも、ちっとも震えず、ちぢこまったりすることもなかったよ。
山の水は冷たいからと、こばるが小さいうちは琵琶湖にしてた。
6ヶ月過ぎたけど、じつは今日も少し不安だった。冷えてお腹こわさないかなって。
今日は水が少なくてあったかかったおかげで、安心してたっぷり遊べたよ♪
2007102105.jpg

2007102106.jpg

2007102107.jpg

深い山の渓谷は、すぐ夕方になっちゃう。
傾き始めた太陽を、山がさえぎってしまうから。
クルマに戻って、タオルドライしたこばるに、フリース毛布でバスローブ。
こばるちん、まんざらでもなさそうだった(^m^)
外気温は11℃。奈良のお山の秋は、少しずつ深まってきたよ。
そろそろ紅葉も始まるね。
2007102108.jpg

その後、大塔の夢の湯に移動。
夢の湯の下にも川が流れてて、ちょっとした公園になってる。
今日は川まで降りなかったけど、階段と芝生のあたりで少しだけ遊んだ。

このうしろの階段、のぼったり降りたりして遊んだんだけど、広くて浅い階段に、
こばるは歩幅と段とがズレて足がもつれてた(笑)
1段抜かししてつまずきそうになったり、ちょっと考えながら足を運んだりする様子が
とっても可愛かったよ(^^)
2007102109.jpg

下の川原までは、5,6メートルあるかしら?
高いところは平気な様子。ちっともへっぴりじゃなかったよ。
いや、ひょっとして高いってこと、まだよく分かってないのかも?
このヘリの石の上でも、平気に歩こうとするもんだから、それはさすがにヤメさせた(^^;)
「これは危ない」と自分で判断する力は、まだついてないみたい。
2007102110.jpg

あんまり熱心に覗き込んでるから、そっと近づいて真上からパチリ。
なんか生き物でも見つけたんかな???
わたしにはなにも見えませんでしたが(笑)
2007102111.jpg

その後、夢の湯でおフロ。
クルマに戻ったらすっかり真っ暗になってた。
外気温はさらに下がって、8℃だった。


今日の体重(生後202日)
 夜:29.2キロ
  1. 2007/10/21(日) 23:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:3
<<みずきくんち | ホーム | とうきび>>

コメント

綺麗な川ですね♪
ルナアル地方も今年は水量が少なかったみたいです。。
秘境を探すのも大変ですよね。
綺麗な川は山奥に多いから^^;
それでも可愛い我が子のためには遠くても探して行っちゃうんだなぁ(*^^)
こばるくんは、ちゃいろちゃんといろんな所に行けて幸せだね(^_-)-☆
  1. 2007/10/29(月) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. ルナアルまま #-
  4. [ 編集]

*ルナアルままちゃん*

綺麗な川で気持ちよさそうに泳ぐルナアルちゃんのお写真も拝見しているよ。
ルナアル地方も、綺麗な川が多そうだよね♪

そうそう、綺麗な川は山奥に多くて、、、
我が家からこの奈良の川までは、ざっと3~4時間かかるんだけど、
楽しく遊んでくれてるの見たら、「遠いけど来たかいあったなぁ」って思うんだよね(^^)
週末にいろいろの場所に一緒に出かけるのが、一週間の楽しみなの。
週末に楽しく遊べると、また一週間ガンバろうって思えるんよン(*^^*)
  1. 2007/10/30(火) 23:50:29 |
  2. URL |
  3. ちゃいろちゃん #GDMnerkk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/22(木) 17:03:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/208-d09c825a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
