ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乳歯ちゃん(3)

乳歯ちゃんが抜け始めて8日程経ちます。
すでに永久歯は上の前歯3本、下の前歯4本生えてきてます。

上は乳歯の抜けたあとに生えてきました。
でも下は、数日前から二重歯になっているところがあって気になったので、今日獣医さんに行って診てもらいました。

先生の話によると、二重歯は生え変わりの過程で一時的によくあることで、じきに乳歯が抜けて永久歯が正しい位置に移動してくるので心配ないのだそうです。

前歯は4~5ヶ月くらいの月齢で生え変わることが一般的で、この生え変わりのあとの方で二重歯になるときれいに並ばないこともあるみたいだけど、こばるは3ヶ月終の早い時期での二重歯なので、まだまだこれからいくらでも永久歯が正しい位置に動くんだとか。
へぇぇ、そうなんだ。。。(^o^;) ほっ...
ただ、これから1ヶ月もこの二重歯の状態が続くようなら(乳歯が抜けないなら)、抜いてあげたほうがいいので、連れてきてください。
とも言われました。

検便、、、
ワクチン打つと、検便を無料でしてもらえるのです。
先週、最後のワクチン受けたけどうんP取れなかったので、今日持って行きました(^^)
結果、回虫とか卵なんかもなかった。よかったよかった~。

体型、、、
今日病院で体重測ったら、18.9キロでした(^^;)
先生があちこち触診してくれてるとき、ちょっと気になってることをお尋ねしてみました。

「あのぅ、、、ちょっと太いでしょうか?」(爆)

実は昨日、お友達にチラリと言われて、そう言われてみればたしかにそうかなと思いまして。。。(^^;)

先生、おすわりしてるこばるの背中から腰のあたりのぷにぷにをさわりながら、ちょっとぽっちゃり目だけど、でもまた3ヶ月のパピーということを考えたら、これくらいは許容範囲でしょう。と言ってくれました。
でも、昨日のこばる採寸で、胸囲よりウエストの方が太かったということも話したら、それは典型的な子犬体型だから、問題ないですとも。

フードをもとのに戻してから、急に体重も増えたしぽっちゃり気味になってきた。
4ヶ月齢以降は、今までより緩やかな成長になるだろうから、これからは体重管理もしていかなくちゃだね(^^)
スポンサーサイト
  1. 2007/07/29(日) 18:00:00|
  2. 成長記録 ^^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
<<お疲れな一日 | ホーム | 第4回 こばるちゃんの採寸 ~生後117日目~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://barbas1155.blog84.fc2.com/tb.php/108-9b9b49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
