ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

G-BOOK お知らせ

11月14日(月)

通勤の帰り道、とつぜんナビが
音声とともにこの画面。
IMAG0151.jpg

なんじゃらホイ?
と聞いてみると、通信方式の変更? とやらで
今後 G-BOOK が利用できなくなるから、
早めの交換(DCM) してくださいね。 の案内でした。
IMAG0154.jpg

そういえばこの夏くらいに、クルマ屋さんからもそんなハガキが来てたなぁ。
まだ交換してくれてないお客さんに向けて、センターからナビに発信されるメッセージのようでした。

交換の期限は来年の夏まで。
まだ1年もあるやんッ♪

って、1年前の今頃も、地デジのことそう思ってたなぁ。。(笑)
そのままチューナー取り付けずじまい。 ←クルマ
今じゃすっかりテレビ難民です。。^^;


それはそうと、地デジチューナー、、、
お店からなくなっちゃうって、ホント?? ←こないだお友だちママから聞いた(笑)

G-BOOK は急がないけど、こっちは急いだほうがいいのかなぁ。。^^;





  1. 2011/11/14(月) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ガソリン値上げ

11月1日(火)

わたし、会社付近のGSのメール会員サマ♪
ケータイメールに、会員サマだけにガソリン値引きのお得情報が入って来ます。
登録されている会員カードでお支払いの場合に、通常値引きから
さらに@2円やら @3円の ひみちゅ♡ の値引きにあずかれます^^

昨日(31日)、、
「1日午前0時より、やむを得ずガソリンの大幅値上げを予定・・・(中略)・・・
本日中の満タン給油をお勧めします。」
との、おっとろしいメールが来たので、さっそく会社帰りに満タンに♪

大幅値上げって、一体いかほど???
思っていた、今日の帰りに見てみると、、
おおおっ!
昨日よりも5円も値上がりしてる~~~@@
IMAG0147.jpg

昨日入れといて、ヨカッタぁ~~*^^*






  1. 2011/11/01(火) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

近況 ①

7月24日(日)---アナログ放送終了。。

時差ブログ。
でもたまには近況報告も。。^^

っていっても、もぅすでに近況でもなくなっちゃってるけど、、
24日、とうとうアナログ放送が終了してしまった。。

家のテレビは地デジになったけど、クルマテレビがアナログのままでした。。^^;
今日で終了~の、先週日曜日、
そういえば放送終了の瞬間、撮り忘れたなぁ~。。

でも夜にいくつかチャンネル切り替えて撮った、ブルーバック画面。(笑)
【2CH NHK】
01IMG_3221.jpg

【4CH 毎日放送】
02IMG_3223.jpg

【6CH 朝日放送】
03IMG_3226.jpg

【8CH 関西テレビ】
04IMG_3227.jpg

【10CH 読売テレビ】
05IMG_3236.jpg

なんでこんなん撮ったんやろ? ^^;
でもせっかく撮ったから、載せてみた(笑)

このクルマになって(純正のナビ)、運転中は画面テレビは映らなかったけど、
音声だけは聞けてたよ(画面見たいときはケータイワンセグで)。
でもこれからは音声すらナシなんだなぁ。。

そして、このブルーバック、当日 (正午に終了。~半日の間) だけの放送だったようで
翌日からは 砂あらし画面になりました。(笑)

うちのクルマテレビが地デジになるのはいつの日か~。。
いまのところ、未定っす。。^^;









  1. 2011/07/24(日) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:8

キリ番!

5月2日(月・祝)

朝、琵琶湖のドッグランに向かう途中に踏みました♪
111111IMG_4743.jpg

そういえば、ブログに記録してなかったこちらの数字は、去年の11/8に。
100000IMG_0989.jpg

ばる+ばちゅカー、今年の7月7日で丸5年。
まだまだ折り返し。
次の10万キロも、よろしくねっ(笑)






  1. 2011/05/02(月) 23:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

初JAF

12月19日(日)

さてこのブログは、こばるちゃん(ばちゅ)と、1155エスハイ日記なのですよ。
この日やってしまったおっちょこ事件も、ちゃんと記録しなくちゃね。。(笑)
じつはこの日、初めてJAFのお世話になってしまいました。。^^;

日差しがわりと強かったので、カフェでランチの間ばちゅが暑くないように
窓を少し開けておこうと思ったんだけど、、
カフェの裏で焚き火をしていて、開けると煙たい。。
しょーがないから、窓を閉めてエアコンONして出かけました。

2時間ほどしてランチ後クルマに戻ってみると、なんとなく違和感。。
静かすぎるというか、、
エンジンかかっていなくても、エアコンのモーターの音はするはずなのにそれもなく、
メカキーでロック解除するも運転席しかロックが開かず(いつもなら全ドア解除されるのに)。。
しかもスライドドアが手動になってる。。 なんだなんだこの現象??
そしてそして、なぜか付けてったはずのエアコンも切れてるし、
それどころか、というか、そもそもクルマの電源が入っていない状態。。
どういうこと???

まっさきに頭をよぎったのは、ガス欠でした。だって、何度やっても電源入らない。。
いやまて、たしか朝はまだ3本残ってたっけ。
山道は走ったけど、まさかあれっぽっちでカラッポになるとは思えない。。
まさかクルマ壊れちゃった??
でも昨日12ヶ月点検してもらったとこだけど。。?

とりあえず探していたケータイが座席のスキマから見つかったので(笑)、
いつもお世話になっているクルマ屋のFさんに電話して、これこれしかじか~。。
電源入ってないくせに、電源ボタンが黄色(LEADYの状態の時の色)になってて、
でも電源は入らない。 どころか、何度押してもオレンジにもならないし、消えもしない。
パネルには、エンジン警告灯が1つ付いてるだけ。 これってなぁに?? 聞いたら、、
「おそらくバッテリー上がりでしょう。。」って。
うそ~っ、だってちゃんとLEADYしてエアコン入れたのにぃ。。
の、はずだよぅ。。
あれ? ひょっとしてLEADYなってなかったんかなぁ???^^;

「すぐ行ける距離なら行きましょか?」 言ってくれたけど、そんな距離でもなかったんで、
かわりにJAFに来てもらうことに。
やってきた隊員のお兄さん、ボンネット開けてチャージャーのプラグ持ったまま固まった。。
取り付ける場所が分からない。。
もちろん、わたしも知りません^^;

ふたりして、ボンネット覗き込んでまじまじ、、「どこでしょうかねぇ~???」って。(笑)
よく分からないけど、取り説読んでくれて、いくつかカバーを外した中にそれらしいのを発見。
プラグ取り付けたら、ウィィーン、カチカチカチ。。音がしてクルマ生き返った感。^o^ わぉ
早速ブレーキ踏んで電源ボタン押してみました。
が、パネルの電気は付いたものの、電源(LEADYに)は入らず。。 えぇ~ なして??
したらばお兄さん、「5分ほど充電に時間必要と書いてある」そうで、、しばし待ちました。

5分後、そろそろOK? な頃に再度チャレンジ。
と、わぁっ、入ったッ! LEADYのランプ付いたぁ~今度こそホントに生き返った~*^o^*
いつものようにONから12秒後、元気よくエンジンもまわりました。
あ~ヨカッタ、助かった~♪
お兄さんにお礼を言って、作業終了確認のサインをしてお見送り。
こんなにしてもらったけど、ほんとに料金タダでした。ありがたや~^^

Fさんに連絡。→ バッテリー上がりだったこと報告。今普通に走れていますとも。
「気ぃ付けてくださいね~」と、「バッテリー上がったら100%に戻らないから早めに交換必要~」って。^^;
値段聞いたらイプサムバッテリーの3倍くらいするとかナントカ。(高っ)
いやでもほんと、これが冬でヨカッタ。。つくづく思いました。
夏だったら、、思うとゾッとします。;;
これからは指差呼称でLEADYシッカと確認しよう! 肝に銘じました。
ガソリン残もねっ^^


それからもぅひとつ、、
こんなとき、なんでもぅひとつの電池から電気をわけてくれないのか? 新たなギモン。。

電源入ったときモニタで確認したら、駆動用電池のバッテリーレベル6とか7とか結構高く、
それってこのクルマが電気だけで数キロ走れてしまう量なわけで、、
そんなけあったら電源入れることなんて、朝飯前の屁のカッパ~(笑)

せめて緊急時だけでも特別の回路が働いて、大きい電池からちょこっと電気のおすそ分け。。
そんな、バッテリーどおし横の連携ができるといいな~って 思ったのでありました。(笑)







  1. 2010/12/19(日) 23:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換♪

12月18日(土)---昼

週末はいろいろもりだくさんありました。^^
土曜日・日曜日のお遊びUPまで、しばしお待ちくださいませ(笑)

-----
土曜は朝からディーラーへ。
12ヶ月点検(ほんとは7月のはずでしたが、ズレにズレてようやく・・^^;)の点検でした。
でで、せっかくタイヤローテーションがあるのだし、タダでスタッドレスに交換してもらっちゃおう~
ってこんたんです。(笑)

数日前にネットでポチッたスタッドレスくんを持っていきました。^^
01IMG_6886.jpg

Dーラーで待ち時間ヒマなので、お店の中にあるネットコーナーに移動して
ネット遊びしていたら、、
目の前で整備されているエスティマ。。
よく見たらうちのクルマでした。^^

こんな高く持ち上げられてイロイロされてるところなんて、めったに見れないわ~。
へぇ~っ、へぇ~っと、まぢまぢ眺めていたら、、
サービスのお兄ちゃんと目が合ってニッコリ♪(笑)
ケータイ指差して写真撮っていいですか~??てゼスチュアしたら、、
どーぞっていうんで、作業風景数枚撮らせてもらいました。^^

これはオイル交換かなぁ?
02TS3H0095.jpg

タイヤ履き替えちぅ~^^
03TS3H0097.jpg

整備点検終わりの説明で、サービスさんから、どこぞかのなんとかいうパイプ?が
若干水漏れしてる・・・みたいなこと言われました。
交換費用工賃込みで、3万8千ほどするとかなんとか。。(高っ)
なーんかよくわかんないけど、今すぐどうこういうもんでもなさそうだったので、
来年の車検までなんとかこのまま走ってもらうことにいたしましょう。。^^;

うちに帰って、履き替えたタイヤ写真撮りました。^^
このクルマになって、2セット目のスタッドレスです。
今回もまたミシュランにしたよ~。^^
04IMG_6891.jpg

スノーマン(タイヤマン?) のおっちゃんも元気に走ってます^m^
05IMG_6892.jpg

今年から? X-ICEが、XI2 (エックスアイス エックスアイツー)になったそうな。
より改良されてパワーアップしたのかな??^^
06IMG_6898.jpg

そして、今回は(ようやく) ホイル付きにしました♪
今年夏タイヤも新しくなったことだし、やっぱりホイル使い回しで
年2回の組み換えって、タイヤも可哀想だしね。。
07IMG_6896.jpg

このタイヤ屋さん、お値段そのまま、サービスで窒素ガス充填~ をうたっていたんです。
それにつられて、即 購入~(笑)
08IMG_6901.jpg

ピカピカのホイル。
汚れがこびりつかないうちに、こまめに洗ってあげましょう♪^^
<最初はいつもそう思う。。(笑)
09IMG_6902.jpg

整備も終わった~、タイヤも替えた~♪
ばちゅの新作も来た~~♪♪(笑)
雪遊びの準備、整いましたッ。*^^*
10IMG_6908.jpg












  1. 2010/12/18(土) 14:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

PRIMACY LC

7月13日(火)

4シーズン履いたスタッドレス、5シーズン目はさすがに雪道走れそうにないので、
この春は夏タイヤに交換せず、スタッドレスのまま履きつぶしちゃえっと思ってました。
んが、先日タイヤを見てみたら、前タイヤのゴムが何箇所かめくれているのを発見。。
スタッドレスってやわらかいし切れ目がいっぱい入ってるから、荷重のかかる前タイヤの外側って
こんなしてめくれてくるんだ~。。
で、このまま履き続けて、夏の焼けたアスファルトを安全に走ってくれるか不安だったので
結局 夏タイヤに替えることにしました。

ただ、納車からこれまた4シーズン履いた夏タイヤは、去年の冬にスタッドレスに交換するとき
「もぅ限界です」 と言われ、
「今なら廃タイヤ代サービスしますよ!」 に負けて廃棄してしまってたのでした。(笑)
夏用の新しいタイヤ買わないといけなかったんです。

で、新しいの 何にしようか~、、
って イチバン先に頭に浮かんだのは
レオさんのECOPIAでした。(笑)

オー○バックスで手に取ったカタログには、EP100S が転がり抵抗トリプルAだそうで
もぅこれに決まりでしょ~ ^^
思っていたら、EP100S には2サイズ展開しかないとかで (しかも15インチ)、なんでやねん。。
エスハイは、EP100 になるとのこと。ちなみにこちらは転がり抵抗AA。
なんかエコピアへの気持ちがすっかりなくなり、もぅひとつ気になっていたミシュランの話しをすると
店員さん一転して大盛り上がりで、このタイヤがどれほど優れているか解説してくれました。(笑)

ゴムの層とトレッドのパターンもさることながら、サイドの軟らかさとふくらみに
秘密があるとかで、とにかくいいタイヤだとイチオシされました。

店員さんの勧めもあって、ミシュランに決定!
お店に行ったのは土曜日(10日)だったけど、店頭になく取り寄せに。

火曜日(12日)、入荷しました! の連絡を受け、仕事帰りにピットイン。
オー○バックスって夜8時までの入庫で作業してもらえるんですね~♪
このあたり、ディーラーより融通利いてありがたいです ^^


さて、お店からの帰り道、おぉぉ~ッッッと、ビックリの連続でした!
とにかく静か! 乗り心地良すぎ!
まるで別次元。高級車にでも乗ってる感じ。(笑)
ゴムのクッションが分厚くなったというか、アスファルトのこまかいゴツゴツ感がまるでなくなって
スポンジの上でも走ってるかのような錯覚になります。

じつはこのタイヤ、エスハイサイトでちょっとうわさになったタイヤで、
理想のタイヤを求めて、とっかえひっかえ、、履いたタイヤ 数しれず~の、
HVカーの大御所さまが、「とうとう理想のタイヤに巡り会えた!」 と大絶賛!
いかに素晴らしいかの インプレ報告してくれてました。

あまりにクッション性が良すぎて、
指定空気圧程度では余りにベールに包まれた感じがして
接地感とかダイレクト感が希薄になるので、
空気圧を3.5kまで高めているとか。
結果は、素晴らしい転がりがオマケで付いてきた。と書いておられました。

わたしにとってなにより嬉しかったのは、もちろん滑らかな走りもだけど、
今まで夏タイヤに交換するたび重く感じていたハンドルが、
このタイヤだとスタッドレスと変わらないくらいやわらかくて軽いこと。
片手でくるくるまわして車庫入れできるほど。
おかげで夏タイヤの運転がとっても楽チンになりました♪^^

そのタイヤとは、Primacy(プライマシー)LC です♪
履き替えたのは夜だったので、当日は写真撮れず。
↓ 翌日(水曜日)の昼休みに撮った写真。
IMG_0011_20100715232838.jpg

IMG_0006_20100715232839.jpg

ちなみにPrimacy LC の転がり抵抗係数は 79.4 。
エコピア ほどではないけど、この数値はミシュランタイヤの過去歴代最良らしいです。

ミシュランはこないだまで履いてた X-ICE からだけど、スタッドレスなのによく転がって伸びやか。
音も静かで満足なタイヤでした。
そういえば X-ICE もエスハイサイトのインプレ読んで購入を決めたんだった。
今回の Primacy LC も大満足で、このタイヤに決めてほんとにヨカッタ! って思います。
タイヤって、走りにとっても影響するんだなぁ。。今回改めて思いました。^^

こんないいタイヤなら、もっと早くかえるんだった(笑)
っていうか、それまで履いてた純正タイヤがどんなけよろしくなかったのか。。

これからミシュランびいきになりそうです^m^








  1. 2010/07/13(火) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

80000キロっ!

1月10日(日)---夜

みんなと雪ハイクから晩ごはんのSAへ向かう途中、とうとうとうとう、、
00IMG_5276.jpg

80000キロは、3年と6ヶ月でした。

ついこないだ、77777だったのになぁ。。
雪シーズンになってから、ペースが早くなってる気がします。

次回の、88888もそう遠くないかも。。^^;




  1. 2010/01/10(日) 23:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

スタッドレス

12月17日(木)

明日から寒波が来るらしい情報に、この日の仕事帰りに
スタッドレスに履き替えました。^^
週末は今シーズン初の雪遊びできたらいいな~♪ って思って。^m^

この日の朝の気温、1℃でした。
ついでにその翌日の気温は、0℃~♪^m^





  1. 2009/12/17(木) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

77777!

12月14日(月)

大阪インター翌日の仕事帰り、エスハイさん
とうとう、とうとう、、
01IMG_2102.jpg

3年と4ヶ月で77777になりました。

つたないドライバーですが、いつもサポートありがとう。
これからもよろしくね。^^






  1. 2009/12/14(月) 21:00:00|
  2. ばるカー♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
次のページ
