ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライブ♪

6月5日(土)

午前中~昼間は、うちでのんびり♪
IMG_3676.jpg

夕方近くなってから、ははも一緒にドライブへ。
お気に入りの道の駅に、抹茶ソフトを食べに行きました♪
粉茶の新茶は出てるかなぁ~^m^

で、久々の抹茶ソフト♪
やっぱり美味しい~
ちゃんとお茶の味がした^^

でも粉茶は「新茶」って書いてなかったので、
いつ出るのかお店のおねえさんに聞いてみた。
ら、粉茶は特に新茶としては出してない。とのこと。

粉茶はもともと、葉っぱ(煎茶)の部分、茎(かりがね)の部分を、
年間通してほぼ同じ味の粉茶になるように
わざわざブレンドして作っているそうで、、

たとえば、葉っぱは今年の春のでも、茎は去年の秋に
摘み取ったものかもしれなくて、
しかも3軒のお茶屋さんから、在庫がなくなったら
A-B-C-A-B-Cと順番に仕入れているそうです。

同じ味にしている、、とはいっても、お茶屋さんによって
味も微妙に違うとか。。

去年の夏に美味しくて買いだめしたのは、透明の袋だった。
って言うと、それは先月まであったらしく。。
もぅ一つ、お茶畑の写真の入った黄緑の袋のも美味しかった。
って言うと、そこのは次回入ります。と教えてくれました。
今入ってるのは初めて見る袋なので結局買わずでした。^^;

次回がいつなのか?
は、在庫しだいらしいので、また近くまで遊びに行ったら
覗いてみようっと^^

おねえさん、お茶の話をいろいろしてくれました。
このあたりは寒暖の差が大きいので葉が厚く、
葉が厚いお茶は濃くよく出るので、2度、3度繰り返し飲める とか、
今年は遅霜のせいで、新茶(初摘み)の量も質も落ちてしまった など。。

あと、ずっとギモンに思ってた“番茶”“晩茶”についても
分かりやすく説明してくれました。
楽しい時間過ごせました。^^

あ、結局お茶は、手摘みのやぶきた新茶を買いました。
やぶきた茶ってお茶の品種のことだってんですね。
はじめて知った(静岡茶のことかと思ってました・笑)

道の駅出たら夕方6時。
まだまだ明るいので、亀山の公園に移動。
ここでばちゅも一緒にお池のまわりをぐるっとお散歩しました♪

まだ十分写真撮れるくらいの明るさはあったけど、
なんということか、カメラを家に忘れてしまいました。

夕方からちょっとのつもりだったから、油断してた。
ばちゅが来てから、初めてカメラ忘れた週末でした。。^^;





  1. 2010/06/05(土) 22:00:00|
  2. ドライブ
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ナビMap♪

11月21日(土)

みずき家にお泊りの翌週は、何の予定もなかったので
いらなくなったCDや、見飽きたDVDを集めてブック○フへ。
と、全部で1200円で売れました。^^

一緒に来ていたははが、、
「抹茶ソフト2個買ってもまだおつりが出るね」 と言うので、
食べに行くことにしました。(笑)

到着した道の駅にはストーブが。
そういえば、こっちはド寒かったのでした。^^;
02IMG_0919.jpg

この寒さに、ソフトクリームへの気持ちはすっかり折れ、
ひたすらストーブにあたっていたら、、、
03IMG_0921.jpg

ははがうどんもあるね。と言うので、
うどんになりました。(笑)
あったか~、うまうま~~*^^*
このうどん代は、今日の売り上げから出ました♪
01IMG_0918.jpg

途中、ドッグランがあるらしき看板を見かけて行ってみたけど
なんでそんなに高いの!?ってくらい激高だったので、下見だけして戻ってきた。^^;
その帰りとっても色鮮やかなモミジを見かけました。思わずクルマを停めて、パチリ。^^
04IMG_0923.jpg

ドッグランのかわりに、なじみの広場で遊びました♪
こっちで十分じゃんね。(笑)
05IMG_0928.jpg

ばちゅも、嬉しそう~♪
06IMG_0984.jpg

07IMG_0987.jpg

ばちゅは滑り台がお気に入り♪
08IMG_1012.jpg

09IMG_1013.jpg

つられて、この人も。(笑)
14IMG_1137.jpg

12IMG_1126.jpg

13IMG_1128.jpg

15IMG_1149.jpg

17IMG_1153.jpg

18IMG_1155.jpg

最後にもぅ一度ボール投げして遊んだあと、、
20IMG_1203.jpg

21IMG_1214.jpg

ちょっと休憩してから、帰りました。
22IMG_1226.jpg

この日も真っ赤な夕陽。^^
23IMG_1244.jpg

そして、パワーアップしたナビMap。
24IMG_1257.jpg

11月3日発表の最新版。
こないだのヘコミ修理のときインストールしてもらったの。
これでニガテだったこっち方面も、へっちゃらだー♪^^







  1. 2009/11/21(土) 21:00:00|
  2. ドライブ
  3. | TB:0
  4. | コメント:4

抹茶ソフト♪

6月28日(日)

河川敷でお散歩した翌日、先月ドライブしたときに
食べられなかった抹茶ソフトを食べに行きました。^^

と、その前に、抹茶ソフト売ってる道の駅の近くにある
懐かしい広場のことも思い出したので、寄ってみました。
広場の感じは当時(8年くらい前)と少しも変わってなかったです。
なっつかし~~♪
01IMG_4714.jpg

黄色いお花畑で、きれーでした。*^^*
02IMG_4717.jpg

03IMG_4721.jpg

04IMG_4762.jpg

05IMG_4766.jpg

06IMG_4770.jpg

当時、その道の駅でお泊りして、朝のお散歩にばるとここへ来て、
このテーブルの上で、ばるちゃん朝ごはん食べたの。^^
07IMG_4784.jpg

トランプの柄のテーブルです。
08IMG_4786.jpg

そして、このペンギンのお水場でお水を飲んだんだけど、
こちらはすっかり古く、もぅ使われなくなっていました。
09IMG_4793.jpg

滑り台でちょっと遊びました。
10IMG_4797.jpg

11IMG_4802.jpg

12IMG_4805.jpg

13IMG_4808.jpg

14IMG_4810.jpg

15IMG_4811.jpg

16IMG_4812.jpg

17IMG_4814.jpg

この段々、ばちゅはなんとか歩いてくれました。^^
18IMG_4817.jpg

当時はこれがずらーっといくつも渡してあって、
ばるはこの上を歩いていくのがとっても上手でした。
けど、今はもぅ取り払われてしまってた。
残念。。
19IMG_4822.jpg

滑り台にのぼった、ワタシ。
ばちゅものぼりたい~。。
けど、、、
20IMG_4831.jpg

ずるずるずる~~。。と
落ちてしまいました~。(笑)
21IMG_4832.jpg

で、まわってきたよ。^^
22IMG_4836.jpg

駐車場で。
23IMG_4844.jpg

さて、この日の目的、抹茶ソフト♪
先月は、お買い物している間に、「終了~~。。」と
なってしまったの。
お願いしても、もぅ一度はやってくれませんでした。
ぐっすん。。^^;
んで、この日のリベンジです。^^
24IMG_4850.jpg

この日はははも一緒です。
これは、ははのつくったソフトクリーム。
めっちゃ、デカっ!(笑)
25IMG_4854.jpg

左・・・ワタシ作
右・・・はは作。
400円、しっかりモト取れたよね。<はは作。(笑)
26IMG_4855.jpg

お茶どころだけあって、ほんま美味しい抹茶ソフトでした。^^

-----

ソフトクリームの後、こないだも食べたけどまた食べたくなって、
天理へサイカラーメン食べに行きました。(笑)

途中の針テラスでちょっと休憩。
27IMG_4872.jpg

炭火焼の角切り牛。
美味しそうだったんで、つい。。^^
28IMG_4879.jpg

午後だけだったけど、この日も楽しいお出かけでしたッ。^^
29IMG_4887.jpg



  1. 2009/06/28(日) 21:00:00|
  2. ドライブ
  3. | TB:0
  4. | コメント:0
