ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

初 ・サクラ♪

3月30日(日)

IMG_6089.jpg

おともだちのブログでも、桜なおさしん目立つようになってきたね。
ばちゅも撮りに行こ~*^^*
んが、今日は午後から雨の予報。どんより曇り空。。。
昨日は晴れていたのになぅ・・・^^;
京都の半木の桜、ばると毎年シダレザクラを撮りに行ってた。
ソメイヨシノよりは少し早いので、今日はそれねらい♪

んが、京都の桜はどこもまだつぼみ。お目当ての半木桜も、まだまだ。
あぅっ、こんなことなら地元の方がまだもっと咲いてるよ~(3分咲きくらい)
貴重な休み1日にかけた穴は、みごとにハズレ、、、
んでも、もともとこのあたりに住んでいたこともあり、桜に心あたりの公園をしらみつぶしにまわってみた(笑)

と、北区にある交通公園のシダレザクラが、1本だけほぼ満開。早咲きらしい。
まわりのソメイヨシノたちは1輪も咲いていないだけに、とくに目をひきます^^
さっそく記念撮影。
IMG_6043.jpg

シダレザクラって、特に好きっ。
わんこ目線に花が枝垂ってくれるから、お顔のまわりをお花いっぱいに飾れるもんねっ^^
ばるも毎年、お花いっぱいを、たーーーくさん撮ってたよ♪
IMG_6130.jpg

IMG_6093.jpg

IMG_6161.jpg

IMG_6190.jpg

その後、小学6年~中学までを過ごした京都のまちをクルリとまわって、
植物園横のショップへ(名前忘れた^^;)。
ばちゅの好きな、でもこないだみんなと行った山歩きでなくしよったブンブンボールを注文。
10日くらいで入荷らしい。もぅなくすなよ~~^^;

お昼過ぎ、雨は本降りに。
まだ早いけど、帰ってエスハイのタイヤ交換でもするか。。。
来週末の山口旅行に向けて、タイヤも履き換えとかないとね。

途中、古い知り合いの古道具商 【招きや】さんへ寄り道。
看板犬の鶴都(かくと)はまだ8ヶ月のパピーなのに、すでにばちゅを抜かしてる。
コロコロふかふかで、手もごっつくて、まるでぬいぐるみ ^^
かっくん&ばちゅ。お店でツーショット♪
IMG_6214.jpg

月齢の近いおふたり。
かっくんはばちゅを、お兄ちゃんと思って遠慮しがち。
いつも年上ばかりの中にいるばちゅは、自分より大きなかっくんに始終ご機嫌とりまくり(笑)
かっくんは、この兄ちゃんひつこい~~と、そっぽ向き。
ばちゅはそっぽ向かれると、追いかけて前に回ってまたまたご機嫌とり。
なんかおもしろいふたりの追いかけっこが延々つづいてた(笑)

もらったばかりの、おニューのボール。
かっくんのお気に入り♪
IMG_6278.jpg

IMG_6269.jpg

かっくんのボールがほしい、ばちゅ(笑)
IMG_6243.jpg

ちょーだいのベロベロ攻撃(爆)
ベロベロベロベロベロベロベロベロ・・・・・(延々・・・^^;)
IMG_6247.jpg

かっくんひるんだスキに、ばちゅGET ! (笑)
IMG_6264.jpg

かっくん、「ボクのやのに~」なポーズがかわゆい^m^
IMG_6226.jpg

みせびらかし。
かっくんの視線が、さらにおいしい、オカズ(笑)
IMG_6257.jpg

IMG_6258.jpg

かぶりつきっ(笑)
IMG_6285.jpg

りょうてっ!!!(爆)
IMG_6283.jpg

ばちゅがボール持って逃げて、かっくんが追いかけるところも見ていてとってもおもしろかった。
ふたりとも、相手を上だと思っている(でもボールはほしくてたまらんっ)な行動も、かわいくて笑えた~(笑)
IMG_6294.jpg

次に会うときは、ばちゅよりうんと大きくなってるんだろうね~。体重も、40キロオーバーとか。
かっくんの成長も、また楽しみのひとつになりました*^^*

-----

結局、エスハイさんのノーマルへ交換は行けずでした^^;
いつものお店が予約いっぱいで。水曜日に予約取りました。
  1. 2008/03/30(日) 21:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:8

うっかり。。。

3月16日(日)

先週の誓いどおり(笑)、またまた朽木に雪ハイクしに!
今週の目標は、山頂に立つこと! です。
例の郵便局周辺の雪はこんなかんじ。
雪はだいぶ解けていて、地面(道路以外の)も見え始めています。
IMG_4536.jpg

今日は到着した時間もめずらしく早く (まだ11時)、ゆっくり歩いて山頂まで。
お天気いいし、ながめもさぞかし美しかろ~と思っていたのに。。。
なんといふことか、つい、うっかり、うっかり・・・、なんとシューズを忘れてしまい ^^;、
山頂どころか入山すらでけません。。。(涙)

「ほんなら、お水遊びしよーっ!」
ばちゅに言われて気を取り直し、ハイキングコースから少し離れた場所に移動。
川べりにクルマを停めて、ぶらりお散歩することに。
IMG_4652.jpg

ボール~、ボール~、ボーーーるぅぅ~~(笑)
IMG_4659.jpg

川はとっても澄んでいて、雪解けで水かさも増しているみたい。
とーってもちべたそぅだよ~~^^;
IMG_4678.jpg

でも、そんなのカンケーねぇ! のでしょうな~(笑)
IMG_4765_20080323074329.jpg

IMG_4866.jpg

IMG_4784_20080323074320.jpg

前方に橋。ばちゅは渡れるかな???
へっぴりばちゅ、撮っちゃろか~~^m^ イ ヒヒ~
IMG_4875.jpg

んが、意外にすんなり(な~んだ...)
IMG_4877.jpg

スキップ、スキップ~♪
IMG_4890.jpg

そして、、、
IMG_4896.jpg

ザバザバ、、、
ま、まさか。。。^^;
IMG_4901.jpg

わたしを見上げ、、、
IMG_4904.jpg

よっこいしょ(笑)
IMG_4908.jpg

えへっ♪
IMG_4910.jpg

くるり一周。
って、一体何がしたかったのだ~? 橋、意味ないじゃんっ(笑)
IMG_4915.jpg

今日のあしあと^m^
IMG_4917_20080323074155.jpg

澄んだ青空が、キレイ。
お山、のぼりたかったなぅ。。。
IMG_4963.jpg

んでも、、、
IMG_4977.jpg

ばちゅが楽しそうなので、、、
まぁいぃか。。。^^;
今週もしてくれた、雪の上でゴロンゴロン。
それって、気持ちえぇのん???
IMG_4979.jpg

どうせ水遊びするし、カッパは脱がしたった。
IMG_5076_20080323074110.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5041.jpg

IMG_5018.jpg

ひろ~い雪の原っぱっで、ボール投げ~~♪
IMG_5117.jpg

IMG_5125.jpg

IMG_5112.jpg

IMG_5012_20080323074129.jpg

すごーいっ、ちっからーもち~~(笑)
IMG_5166.jpg

雪遊びにお水遊びまででけて、楽しかったねッ*^^*
IMG_5215.jpg

このあと、特別行くところもなく。かといって帰るには時間も早いし。。。^^;
というわけで、今日も「昼からあうるにおるよ~」というみんなと合流するため、
あうるに寄り道することに。
寄り道といっても、朽木からあうるまでは山道で50キロ以上の道のりです。
雪道でなくてヨカッタっ^^

途中、見慣れた集落にさしかかったな~と思ったら、、、
なーんと“小さな赤い橋”に遭遇! おぉッ。
この橋は、ばるとの雪遊びで何度か写真を撮っていて、除雪されないので
わたしたちの中で積雪の定点観測にもつかっていた橋。
そうだった。当時もこの道を何度か通ってたんだった ^^
IMG_5218.jpg

色づいた木の枝。
春はもぅそこまで来ています♪
IMG_5223.jpg

あうるに着いたのは、3時頃。今日のランチも、大好きなエビフライ♪
紫芋のスープは、今日でおしまいだって。おいしいのに。。。
次回からはサクラスープにしよっ^^
↓ ランで、モモちゃんと。
IMG_5238.jpg

IMG_5304.jpg

今日はお山には登れなかったけど、いっぱい遊べたし楽しかったッ^^
来週は山頂目指して、ガンバルぞ~っ。
オォーーーっ!!!(笑)
IMG_5297.jpg
  1. 2008/03/16(日) 21:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

お里帰り&メルシーちゃんと♪

今日、同胎のおんなのこちゃんと再会したッ!
おんなのこちゃんは、メルシーちゃん♪
メルシーちゃんとは、まだ生まれて間もない頃、面会のため犬舎に来たとき
あちらも面会に来られてて知り合ったご家族(^^)
メルシーちゃんをお迎えの日は、ばちゅの1週間後だったんだけど、ばちゅもお見送り?に
お里へ行って、巣立ちの記念写真撮りました。
そのふたりの巣立ち写真は、コチラ

以来、ときどき電話でお互いの成長の様子を連絡し合ってきた。
もぅずっと小さい頃から、「会いましょう!」と言いつつここまできてしまってたけど、
突然メルシーちゃんのママから電話をいただき、今日の再会になりました~♪
メルシーちゃんちは、フードをコマダさんちからもらっているので、2ヶ月に1度くらいは犬舎に来ているんだそう。
うちはといえば、まだ名義変更などしていなかったので、その手続きと、あとJKCのもついでに済ませてきた。
この書類、ずーーーと気になってたの。
半年以上経っちゃってたけど、これでようやくスッキリっ!

-----

再会を喜ぶ、ふたり???
果たしてお互いを覚えていたかは、不明。。。(^^;)
ばちゅは決してハイパーではないけど、お上品なメルシーちゃんと一緒にいると、とーってもガサツで
落ち着きのないコに見えるよ~(笑)
「遊ぼう~、遊ぼう~♪」としつこいもんで、メルシーちゃん、ちょっとウザいよね(^m^)
IMG_7073.jpg

ほれでも、飼い主希望で、ツーショット写真~♪
IMG_7105.jpg

2枚目~♪
お顔、似てるかな?(^^)
IMG_7124.jpg

ばちゅはただ、ヒモで引っ張りっこしたいだけ。
でもおとなしいメルシーちゃん、ただしずしずと付いてきてくれます。
向こうの四辻まで引っ張ってって、くるくる回った後、こっちへまた戻ってきて・・・。
ふたりのお散歩が可愛くて、みんなで大ウケでした(笑)
IMG_7158.jpg

そんなおとなしいメルシーちゃんも、空き地でハジけて走ってた♪
ばちゅも楽しそうなメルシーちゃんにつられて、走る~♪
IMG_7184_20080126060744.jpg

ふたりとも土いじりが大好き♪
あはは、やっぱりコドモや~(^m^)
IMG_7199.jpg

メルシーちゃんとお別れしたあと、お里をあとにして、いつも寄ってた亀山パーキングへ。
赤ちゃんのばちゅと面会した帰りは、いつもココに寄って、ヨモギのおだんご買って帰ったな。
あと、亀山ローソクのかわいいキャンドルも(^^)
最後にここに寄ったのは、ばちゅを連れて帰るとき、ここのしばふでお写真撮りました。
あの日、ふかふかの産毛なばちゅを、大切に大切に、そぉ~っとしばふに降ろしたこと、ついこないだのように覚えているよ(^^)
そのときの記事は、コチラ。
IMG_7257.jpg

うふふっ、ばちゅくん大きくなりましたね(^^)
IMG_7233.jpg

ここの公園ね、パピーお迎えしたら、お里帰りしたとき、お散歩に来たいと思ってたの~♪
今日はようやく実現したよ(^^)

池のまわりをぐるり散策でける遊歩道がつけてあったので、これを歩いてみることに。
柵が狭くしてあるから、池ドボンはできないよね。フリーでも大丈夫カナ。。。?
ばちゅ~、信用してもいいデスカ?(^^ゞ
IMG_7262.jpg

うへへっ、やっぱり興味津々~(^^;)
入るなよ~~(汗)
IMG_7285.jpg

IMG_7310.jpg

IMG_7311.jpg

IMG_7320.jpg

しばらく歩くと、こんなおもろそうな、ジム発見ッ!
うきょ~、探検しよ~~(o^^o)
IMG_7339.jpg

ジムの下はまるで迷路~♪
IMG_7392.jpg

IMG_7393.jpg

ばちゅの見てないスキに隠れたったッ(^m^) シシ
ジムの上に隠れてたら、このロープの段々登ってやってきたッ!
忍犬かっ?(爆)
普通の上り口もあるのに、気づかんかったんやね。
IMG_7388.jpg

ジムには、こんなピンが生えてたり、床がAスロープみたいになってたり、行き止まりだったりと、
いろいろにおもしろく作られてた。
ばるもこんなおもろいジムに目がなくて、自分であちこち入って探検してたな~。
ほんまにニッコニコで楽しそうでした(^^)

ばちゅはといえば、わたしが逃げるもんで、必死に追いかける(笑)
ふたりで上へ行ったり下へ行ったり、ぐるぐる回って遊んだ。
遊んでるうち、逃げた方へ先回りする知恵まで付いて、ますますおもしろい。
IMG_7342.jpg

「ボクはこんなロープ、へっちゃらだよ。」
忍犬ばちゅ誕生!(笑)
IMG_7374.jpg

散々遊んで暑くなったし、そろそろ行こか~っと思ってたら、池を渡る橋から人影が。
薄暗くなってたし、メガネもしてなかったので、ヒトが来たな~くらいしか分からなかったんだけど、
口笛が聞こえたのでどうやら犬連れのよう。
きっとばちゅはとんで行って遊びたがるから、おさえとかな~。。。
と思っていたら、そばまでやってきてみてビックリっ!
なんか見たことあるわんこ(チャコちふぅ)連れてるし、あっ、こっちはナルーちゃん気。
ほんでもって、わたしに話しかけてるその人は、あれ? まりちゃん!!??

「ニルアシュちゃんとこたまたま寄っててン」

えーっと、えーっと、、、こっちに来ること言ってたっけ?
あれ、いや、言ってない。ベグビボふみちゃんに言ったんだったか?
いや、急に決まったから、だーれにも言わずに来てるんだよなぁ。。。
頭ン中を、『?』が、ぐるぐるぐるぐる。。。

「ウンコ袋ついてるクルマがあったし、見たらばるとこやンって。偶然やねぇ」

と、ここまで聞いて、ようやく理解がでけた。
おぉッ、偶然だったのかぁ~!!!(おそっ ^^;)
って思ったら、なんかすごい嬉しくなっちゃって、こんな離れた場所で、これほど親しい家族に会えるだなんて、
ほんとにすごいことだよねぇ。
この素晴らしいミラクルに、ものすんごい感動してしまいました(*^^*)
IMG_7396.jpg

みんなで歩いてたら、途中に黒いわんこさん発見っ!
こんなとき、耳が垂れてたら黒ラブさんかフラットだよねぇ(^m^)
で、おシッポふさふさやったし、フラットさんや~♪って、みんなでご挨拶することに。
そのフラットさんとチャコナツ家はネットでのお知り合いだったようで、またまたミラクル!
こんな偶然、あるんだねぇ。しかも続けて2度もっ。
IMG_7408.jpg

今日は、ずっと会いたかった同胎のメルシーちゃんにも再会できたし(もぅ28キロもあるんだって)、
大きく立派になってて嬉しかった。
ふたりの並んだツーショットも大切な宝物になるなぁ(*^^*)
最後はチャコナツ家と遭遇のサプライズもあって、ちょーお得な1日でした。
ばちゅはずーっと大好きなナルーちゃんしか見てなかったな~(笑)
そして、最後まで池ドボンはありませんでした。お利口さんやったね(^^)

-----
そういえば、今までばると遊んだ場所ばかりを選んで、ばちゅとお出かけしてきた。
でも今日は初めて、ばるの知らない亀山オアシスで、ばちゅとお散歩した。
これからは、ばるの知らないこんな新しい場所も、少しずつ増えていくんだなぁ。。。
  1. 2008/01/20(日) 23:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:4

東尋坊♪

新年6日目~♪
楽しい冬休みも、とうとう今日が最終日。
結局、遠出のお出かけも 雪遊びもしてなかったし、最終日の今日くらい 楽しい遊びに連れて行ってあげよう♪
とりあえず、湖北へ~。んでもどこにも、雪の“ゆ”の字もみあたらん。
まだ時間もたっぷりあるし、東尋坊でも行ってみよか~♪と、プラリと出かけてきました(^^)

東尋坊は、ばるの晩年に、ばるとふたりっきりで3月に。
ばるとははとさんにんで、4月にも遊びに行ったところ。さんにんで遊んだ、最後の思い出の場所なのであります。
今日は1年9ヶ月ぶりに、ばちゅとははとさんにんで、ばるの思い出探しです(^m^)

普通、東尋坊っていったら、断崖絶壁楽しんだり、遊覧船に乗ったりする左のコースへ向かうんだけど、
わたしたちは今回も右ルートで、無人島の雄島へ向かいます。
ばちゅは、ひさびさのお出かけで(しかもはは付き・笑)嬉しくってしかたがないね(*^^*)


ばるとははとさんにんで、よくあちこち歩きに出かけたものですが、懐かしい東尋坊を大きくなったばちゅと歩いているので、
「なんかばるちゃんと歩いてるみたいだねぇ。。。」と、ははもとても嬉しそう。
IMG_6462.jpg

東尋坊は、美しい絶景を楽しめる観光地だけど、世をはかなんだヒトが訪れる場としても有名だそうで、
途中こんな看板が目にとまります。
1枚目。
IMG_6468.jpg

2枚目。
ばちゅも訴えてます(笑)
IMG_6471.jpg

冬の海~♪
とぉぉっても寒そうだけど、やっぱり日本海は美しい!
IMG_6475.jpg

途中の滝で、ちょこっと水遊び♪
ばるちゃんも遊んだし、ばちゅくんも どうぞ(^^)
IMG_6509.jpg

3枚目、最後の看板。
そうそう、人生は1回きり。
犬たちとの時間を、うんと うんと 楽しもう!(笑)
IMG_6513.jpg

静かな みなとまち。
IMG_6532.jpg

ゆっくり歩いて、50分。赤い橋に到着。
この橋の向こうは、無人島の雄島です。
IMG_6534.jpg

ばちゅちん、海に興味津々♪
おシッポぶんぶんで、可愛いっす(^m^)
IMG_6545.jpg

歩いて海を渡るなんて、初めてのばちゅ♪
塩のかほりに、うっきょきょ~~♪♪♪ (笑)
IMG_6547.jpg

途中、何度も足を止め、、、
IMG_6572.jpg

海を覗く、ボク。
IMG_6552.jpg

ひゃ~~(笑)
IMG_6553.jpg

きゃぴきゃぴ、ルンルン♪
IMG_6580.jpg

で、こっちでも、、、
IMG_6566.jpg

気持っち、いい~~(笑)
IMG_6583.jpg

雄島上陸っ!

「海へ行く~っ」 と、だだっコちぅの、ばちゅ。
誘いかける海と、歩き去るははとの間で、心の葛藤 (笑)
両者をしばし見比べ・・・、
結局、ははを選んだ、可愛いばちゅです♪(笑)
IMG_6611.jpg

雄島をくるりひと回り~。
島の入り口からは、ばるとたどった東のコースを選びました。
IMG_6633.jpg

森を抜けると、切り立った岩場。

これまでにも何度か書いたけど、ばちゅってば、ほんとに高いところが分かっているのか、ギモン。
ばるは、高いところは高いところなりに、注意して下を覗き込んでいたから安心していられたけど、
ばちゅは、そのまま気にせず進んで、ドボンっ! しそうで、まったく見ていてハラハラしちゃう(^^;)

この写真はリードしてるけど、実はこの直前、ノーリードのまま岩の先っちょまで走っていった。
わたしたちが大声で呼んだので、かろうじて踏みとどまったけど、あのときはほんとに飛ぶかと思った(^^;)
ほんっとに、『思い出せ 家族の顔や 友の顔 』 だよ!(爆)
IMG_6636.jpg

あちこち写真を撮ってのんびり歩くわたしと対照的に、前に道があると、ずんずん先へ進んでしまうはは(笑)
ばちゅは前にいるははと、ははから遅れてずぅっとうしろを歩くわたしとの間を、行ったり来たり。
この写真は、ははのところから、わたしを見つけに戻ってきてくれたところ(^m^)
IMG_6639.jpg

道の分岐で、こうして待っていてくれるところなんて、まるで ばるちゃん。
そのまま真っ直ぐ進んでしまわないように、ばるもこうして待っていてくれたものです。
「ここを右だよ。」 ばちゅも立派な二代目だねぇ(^m^)
IMG_6644.jpg

雲の切れ間から差し込む光が、幻想的で美しかった。
ここが無人島だというシチュエーションも、またステキっ♪
IMG_6679.jpg

アーッハッハーーー(爆)
強い風にあおられて、海水がしぶきになって吹き付けます。
ばちゅは海を味見したくて、たまらんのだね(^m^)
IMG_6694.jpg

IMG_6722.jpg

夕日に照らされて、とってもキレイ。
日が落ちる前に、そろそろ戻ろうね。
IMG_6726.jpg

帰りの赤い橋でも、あっちフラフラ~、こっちフラフラ~(笑)
IMG_6773.jpg

ばちゅちんの、かわゅおもろ顔~♪
その(1)・・・お鼻ボンっ!
IMG_6823.jpg

その(2)・・・ダンボちゃん(笑)
IMG_6806.jpg

その(3)・・・これわ、、、ちょーさん顔!?(爆)
IMG_6807.jpg

ゥワッフ♪ ワッフゥ~♪

あはは、そんなに喜んでもらえたら、着たかいがあるね(o^^o)
IMG_6781.jpg

みなとまちを抜け、ハイキングコースに戻ります。
IMG_6840.jpg

ハイキングコースの、見晴台。
IMG_6854_20080113160101.jpg

見晴台から。
冬の海って、さみしげだけどとってもキレイ。
IMG_6861.jpg

あの日、ばると歩いたコースを、今日はばちゅとさんにんで、またこうして歩けてよかった。
歩きながら、「ここでばるちゃん、こうだったね」とか、「ばちゅも同じことしてる~」とか、
ばるの思い出話も楽しくできた。

ははとわたしにとって ばるは、あったかくて、頼りがいのある、心強い存在でいてくれた。
ばると一緒なら、どんな夜道も、さみしい山も、安心して歩けたよ。
でも、ばるがいなくなってからは、そんな道が少しニガテになってた。
今日はさみしい無人島だったけど、ばちゅがいてくれて心強かった。

まだパピっこのはずのばちゅが、わたしたちを気遣うそぶりをしてくれたりと、
頼れるばるのように感じられた、東尋坊でしたッ。
ばちゅも少しずつ、おとなになってきてる・・・かな(^^)
  1. 2008/01/06(日) 23:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

ビン太郎さんち♪

新年5日目の今日は、午前中だけ用事があったのだけど、午後からはフリー。
で、ビン太郎さんちが近かったので連絡してみると、「どうぞ~♪」って。
新年のご挨拶と、ばちゅくんはじめましての紹介もかねて、午後からビン太郎さんちで遊んできました~♪

マーシャちゃんは15歳。お顔もとってもきれいでお若いです。
優しくて、とっても可愛いマーシャちゃん(o^^o)
IMG_6404.jpg

せっかくゆっくりしてるのに、ガサツなばちゅがうるさくして、ごめんね(^^;)
でもマーシャちゃんは、さすがフラット3頭の姉だけあって、ガキんちょばちゅがちょっかいかけても、平気~♪
IMG_6415.jpg

実はビン太郎さんとは、11月頃から遊ぼうね~♪って約束してたの。
でも直前にマーシャちゃんが体調をくずしてしまって、しばらく延期にしようねって。。。
次の約束はまだ決まってなかったけど、つい最近ビン太郎さんから「だいぶ元気になったのよ~」と嬉しいお知らせ。
今日会って、マーシャちゃんがだいぶしっかり歩けてて安心したよ(^^)

ビン太郎さん、今度会ったときのためにって、なんとばちゅに2つもプレゼントを用意していてくれました。
ひとつは、「ばちゅにお年玉~♪」って、差し出されたポチ袋。
中身は、、、ちょー嬉しいものでした〜!!!(お写真はのちほど)

もぅひとつは、ビンくんに買ったのだけど着れなくて~って、ウェットスーツのプレゼント!
ぅわーーーっ、すごぉ~~~っ!!!
ウェットスーツ、欲しかったのぉぉ(*^^*)
おともだちが着ているのを見て、あんなの着せてあげられたら、お腹も冷えなくてあったかいよねって思ってたのぉぉ!
でもなかなか売ってないし。。。(ビン太郎さんも、海外から買ったんだそう)
あんまり嬉しいから、さっそく着てみちゃいましたッ(^m^)
お写真うまく撮れてないけど、バッチリ着れたよっ!
まだ少しゆとりもあるから、おとなになっても着れるねぇ!
ビン太郎ちゃん、どうもありがとう!
ずぅぅっと欲しかったものだけに、とぉぉっても嬉しくて感動してしまいましたッ(*^^*)
IMG_6392.jpg

ふたりして、夕方おそくまでおしゃべり(^m^)
楽しい時間って、あっという間に経っちゃうね。
今日はイキナリだったのに、おじゃまさせてもらって楽しかった!
ビン太郎さんもマーシャちゃんも、元気そうで安心した。

今月末は、いよいよドイツから、待ちに待ったファヤくん(フラット1才)がやってきます。
お写真見せてもらったけど、もんのすごい立派〜! で、骨太でかっこいいおとこのこです!
ビン太郎さんちはわたしより、つらい時間がさらに長くて、うんとたくさん待たされちゃったんだけど、本当にもうすぐ。いよいよだね。
わたしも会えるのが、とっても楽しみだよ。
お互いおとこのこ同士だけど、早くからしょっちゅう会って遊んでいれば、きっと仲良しの
よいお友達になれるねッ(*^^*)

マーシャちゃんも、静かな生活から、また活気のある生活に戻りますナ。
弟くんの教育、また頑張らなくちゃだね~(^m^)
IMG_6421.jpg


-*-*-*-*-*-
楽しかったビン太郎さんちの帰りは、ビン太郎さんに教えてもらたとおり、近畿道(でも正確には近畿道の下・笑)を通って帰った。
と、そしたら、今までにないくらいの好燃費が出たので、発表しちゃうっ(笑)

んな、なんとっ、、、19.2キロっ!!!(^o^)/ わ〜っ
IMG_6432.jpg

理由としては、、、やっぱり、信号が少ない道のおかげで、ストップ&ゴーが最小限だったこと。
高速道路とは違って、エンジンストップで走りつづけられる速度(だいたい65キロ未満)で長く走れたこと。
などがあげられるかな(^^)
ただし、エアコン(ヒーター)入れたら台なしなので、ずーっと電気毛布を最強にして頑張りましたッ。<さ、さぶかった〜。
好燃費のウラには、地味〜な努力も必要なのね...(笑)

-----
さて、ビン太郎さんからいただいた、気になるポチ袋の中身ですが、、、
今のばちゅとわたしには、とてもとても欲しいものでしたッ(^^)

ジャ〜〜ン♪
それは、かわいい、IDタグだったのです〜。
ぅわ〜いっ、ありがと〜、嬉しいよ〜(*^^*)
おもてにはかわゆい文字で、BACHUと入れてくれてます。
IMG_6443.jpg

薄い紫って、ばちゅ色にも、とってもよく似合うのね。
ばちゅは、わたしが、かわいいかわいい〜と言うので、ちょっとテレてます?(^m^)
IMG_6449.jpg
  1. 2008/01/05(土) 21:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:6

フラっとオフ会♪

お正月3日目の今日は、ボンチチさん企画の、お正月フラっとオフ会♪に、ナルーちゃんと参加してきました。
お昼からの出席だったので、もぅたくさんのフラットなみなさんがお集まり。
参加頭数は32頭、うちフラットは26頭、なんとレバーは9頭もいたんですって。
3頭に1頭がレバーだなんて、ばるちゃん迎えた9年前からは信じられない数字だゎ~(^^)


ボンくんにご挨拶♪
写真ではわかりにくいけど、ボンくんはとっても大きくて立派なおとこのこ。
ばちゅよりひと回り以上大きかった。
やっぱり大きいおとこのこって、ステキだな(*^^*)


ティアラちゃんとフィオちゃん♪
ティアラままさん、お声かけてくださってありがとう。
カメラのお話も勉強になって、とても楽しかったです(^^)
ティアラちゃん、フィオちゃんも、ふたりともやさしくて可愛かった♪
IMG_6117.jpg

あまりにもたくさんのフラットさんに、ただただ眺めているばかりで・・・、
今回あまりお写真撮れてなかった。。。(^^;)
ナルーちゃんとばちゅの楽しい追いかけっこ&引っ張りっこは撮りました♪

ボールを持つと、追いかけて欲しい、取ってほしい、ばちゅ♪
わざとナルーちゃんのところまで持って行って、見せびらかし~。
で、追いかけっこが始まります(笑)
IMG_6162.jpg

お写真見ると、追いかけっこはいつもばちゅがボール持って逃げてるの。
逆だと、足の速いナルーちゃんが逃げ切りで、追いかけっこにならないからかな?(^m^)
IMG_6172.jpg

そして引っ張りっこ♪

ばちゅは、ほかの知らないコと引っ張りっこになると、たいていすぐ放してしまうのに、ナルーちゃんが相手だと、ガンとしてゆずらない。
なして? ばちゅよりおねーちゃんだよ。
よぅ知ってるし、そこらへんは遠慮なしなんかナ?(笑)
IMG_6002.jpg

魚眼くんで真上から撮った、引っ張りっこ♪
画角が広いから、気をつけないと自分の足が入っちゃうね。
IMG_6053.jpg

おもしろい絵 (^m^)
ぐるぐる回っている感じ。
IMG_6071.jpg

最後に、レバレバレバ~な、3ショット♪
左から、、、
ばちゅ、ナルーちゃん、アンジュちゃん。
さんにんが正面向いたところは、撮れんかった(最初の離脱者は、当然ばちゅでした~ ^^;)
IMG_6215.jpg


今年は年明けから、フラットたちに囲まれて楽しい時間が過ごせました。
楽しい企画をしてくださった、ボンチチさんに、感謝!
ばちゅと遊んでくれたおともだち、ありがとう。

ばちゅ、今回初めてのお友達と、はげしく走り回ることも、取っ組み合ったりして遊ぶこともなかったナ。
いろんな兄さん、姉さんのところへシッポ振ってまわってたくらい。
あ、ひとりお気に入りのおんなのこ見つけて、しつこく付きまとってたけど。。。(まだちょっと早いじゃろ...^^;)

こんな楽しい企画に、ぜひまた誘ってもらおうねッ(*^^*)
IMG_6086.jpg
  1. 2008/01/03(木) 22:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:8

奈良川遊び♪

土曜日が仕事でつぶれて3回目の週末がやってきた。
休みは日曜日の1日のみ。
そうそう、先週は慰安旅行で週末は家にすらいなかったし。。。
なんだかつまんなそうなこばるに、今日はたっぷりお水遊びさせてやりたいナ。

ばるとわたしには、お気に入りの川遊び場が何ヶ所かあった。
その中でも『秘境』と呼んでいる川が、奈良にある。
こばるを奈良の川に連れて行ったことはまだないけど、今日は
ばるとわたしの『秘境』に、こばるも招待してあげることにした。

ばるがいたころは毎年、春、夏、秋、冬と、1年を通して来ていたけど、
十津川方面の川はキレイで、水量もいつも豊富。
でも今日はあちこちで、川底が見えるほど水が少なくなっていた。
途中見たダムは干上がって水溜りがところどころに残るだけ。
しばらく来ないうちに、どうしちゃったんだろ。。。?
幸い、心配していた『秘境』は、以前とかわらずキレイな水が流れてた。

うふふっ、こばるったら、ばるちゃんと見間違いそうよ(o^^o)
こばるのおかげで、またこうして、ここにお水遊びに来れたよ。
ありがとね。


久しぶりに来た『秘境』は、少し川の形が変わってた。
川の形や、川底の深さが変わるのは、自然の川の証だね。
どちらかというとすり鉢状で小じんまりだったこのポイントは、今日はなだらで広いプールになってた。
2007102102.jpg

ばるはスティック(木の枝)よりボールの方が好きだったけど、
こばるはとにかくスティックが大好きっ!
ボールは早々に飽きてしまって、取りに行かなくなることもしばしば。
陸で遊ぶときも、なるべく木は見せないようにして、ボールだけで遊んだ。
2007102103.jpg

2007102104.jpg

今日、ここの水の温度はとってもあったかかった。
いつもビックリするくらい冷たい(ばるも遊びながらいつも震えてた)のに。
じつはこのポイントの100メートルほど上流でも、水が少なくて川が干上がって
いたんだけど、なぜかすぐ下流のこのポイントには水がたっぷり。
ここにある水は、干上がった川のさらに下(地下)を通って流れてる来た水なんだ。
例年より水が温かいのは、少ない水がゆっくり地熱であたためられたからではないか。
と、かってに想像(笑)

手を入れると、琵琶湖と変わらないくらいあったかいの。
何度も水に入っているこばるも、ちっとも震えず、ちぢこまったりすることもなかったよ。
山の水は冷たいからと、こばるが小さいうちは琵琶湖にしてた。
6ヶ月過ぎたけど、じつは今日も少し不安だった。冷えてお腹こわさないかなって。
今日は水が少なくてあったかかったおかげで、安心してたっぷり遊べたよ♪
2007102105.jpg

2007102106.jpg

2007102107.jpg

深い山の渓谷は、すぐ夕方になっちゃう。
傾き始めた太陽を、山がさえぎってしまうから。
クルマに戻って、タオルドライしたこばるに、フリース毛布でバスローブ。
こばるちん、まんざらでもなさそうだった(^m^)
外気温は11℃。奈良のお山の秋は、少しずつ深まってきたよ。
そろそろ紅葉も始まるね。
2007102108.jpg

その後、大塔の夢の湯に移動。
夢の湯の下にも川が流れてて、ちょっとした公園になってる。
今日は川まで降りなかったけど、階段と芝生のあたりで少しだけ遊んだ。

このうしろの階段、のぼったり降りたりして遊んだんだけど、広くて浅い階段に、
こばるは歩幅と段とがズレて足がもつれてた(笑)
1段抜かししてつまずきそうになったり、ちょっと考えながら足を運んだりする様子が
とっても可愛かったよ(^^)
2007102109.jpg

下の川原までは、5,6メートルあるかしら?
高いところは平気な様子。ちっともへっぴりじゃなかったよ。
いや、ひょっとして高いってこと、まだよく分かってないのかも?
このヘリの石の上でも、平気に歩こうとするもんだから、それはさすがにヤメさせた(^^;)
「これは危ない」と自分で判断する力は、まだついてないみたい。
2007102110.jpg

あんまり熱心に覗き込んでるから、そっと近づいて真上からパチリ。
なんか生き物でも見つけたんかな???
わたしにはなにも見えませんでしたが(笑)
2007102111.jpg

その後、夢の湯でおフロ。
クルマに戻ったらすっかり真っ暗になってた。
外気温はさらに下がって、8℃だった。


今日の体重(生後202日)
 夜:29.2キロ
  1. 2007/10/21(日) 23:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:3

チャコナツ琵琶湖基地

チャコナツ家の琵琶湖基地が完成したっ(*^o^*) ぅわーいっ、おめでと~!!!
チャコナッちゃんちは前の日から基地に入って、お泊り楽しんでるんだって(^^)
んじゃみんなで完成おめでとう!のご挨拶に行かなくちゃ~♪ ってんで、
ベグビボ家とルビジコ家と一緒に“押しかけ鍋ぱーち~”楽しみましたッ(o^^o)

今日のお天気はあいにくの雨だから、お水遊びはできないけれど、
この素晴らしい基地のおかげで【濡れずに】ぱーち~でけるんだねッ。
ばちゅは最近、琵琶湖でよく会うこのメンバー(ベグビボルビジコ)の中に、
今日は大好きなナルーちゃんもいるのがとっても嬉しかったみたい(*^^*)
そういや、こうして集合体で会うのは初めてだったかな(^^)
ばちゅにとったら、、、
「ナルーねーちゃん、このおっちゃんたちと知り合いやったんや~」ってな感じかも(笑)
でもみーんな、ばるちゃんがパピーだった頃からのおともだちで、キャンプ、旅行、水遊び、雪遊びなどなど、
一緒の遊びをたらふく楽しんできた仲間なんだけどね。
ばちゅもそのうち、このおともだちのつながりや家族構成などもしっかり分かってくるね(^^)

「なんや今日は人口密度高いなぁっ」の、ナルーちゃん(^m^)
それもそのはず、このとき基地の中には、、、
ニンゲン7名、わんこ9名が、わいわいガヤガヤしてました(笑)
うしろのチャコち、静けさもとめてる~?(^m^)
IMG_9223.jpg

ばちゅはナルーちゃんのストーカー。
行くとこ行くとこついてまわるし、ナルーちゃんがボールで遊ぶと自分も欲しいっ(笑)
まわりにはこんなにたくさん、にーさんねーさんがいるのに、ナルーちゃんさえいればいいの。
こないだの軽井沢キャンプのルーサーとも、こんな感じだったよ(^m^)


IMG_9236.jpg

ボール、ちぎれるっちゅーねん(笑)
IMG_9252.jpg

IMG_9253.jpg

IMG_9254.jpg

先月見学に来たときにはまだ窓がなく、雨がそのまま吹き込んでた。
西側の壁には大穴があいてて、ロフトへはハシゴがかけてあった。
今日の完成した基地は、あのときからは想像もつかないほど、すっかりおうちになってた。
窓がはまって、階段がついて、台所も生まれてた。
西側の壁の大穴は、その先に造られたトイレとお風呂へつながってた。
家具も入って、とても落ち着いた素敵なおうち(^^)
これからいっぱい手を入れて、どんどん素敵に磨きがかかるんだろうなぁ。
ぜーんぶ木でできた琵琶湖基地は、とってもあったかみのあるくつろぎの空間でした。
夢を持つだけならいくらでもできるけど、実現となるとなかなか。。。
本当に夢をかなえちゃったチャコナツまりちゃんって、スゴイ人だっ!
ワクワクするほどのパワーを持ってる。
基地ができてますます忙しくなるけど、とっても楽しそうだナ♪(*^^*)
IMG_9273.jpg

帰りにちょっとだけ公園で遊んで、1回だけお水にもつかった(^^)
ベグビボ家、ルビジコ家と、芽亜里(ドッグカフェ)でスィーツして帰った。
IMG_9279.jpg

今日の参加犬:
ビータ(黒ラブ)、ボーノ(ダルメ)、ベグちゃん(黒ラブ)
びおら(チョコラブ)、ジージョ(ワイマ)、コナン(Mダックス)
そしてチャコナルーちゃん、ばちゅでした。
みんなのお写真ないけど、ごめんしてね~(^^;)

今日の体重(生後181日)
 夜:26.5キロ
  1. 2007/09/30(日) 21:14:20|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

琵琶湖~♪

今週の琵琶湖は河川敷チームと~♪
いやはや、なんでこんなに混むのだーってくらい、今日はほんっとに琵琶湖までの道が混っみこみ。
いつも下りる京都東ICも出口よりだーいぶ手前から超々長蛇の列。
ちょいと失礼してイチバン先頭から入らせていただいたけど、こんなすげーーー長い列の最後尾にりちぎに並んでたら、
いったいいつ出られるんだーってくらい、すんごい並んでた。

京都東で下りてから、バイパス161号へかけてもいつも混むので、最近は裏道ワープを見つけてそれを通っています(笑)
さらに今日はだーーーいぶ先のトンネル手前へワープでける道を発見したのっ!(わぉ ^o^)
おかげさんで、ガッチガチの渋滞箇所はうまく避けることがでけました。
そんなこんなでようやく到着~(またしても昼過ぎ^^;)。
みんなもぅ着いていて、すっかり基地も出来上がってるし泳いでるしお昼も食べ始めてた(笑)
こんな混み混みでたどり着いた琵琶湖だけに、みんなの話題も自然と渋滞の話~。。。

とにかく今回は遅々の到着だったけど、とーってもたくさん泳いだよ。
こばるちんとふたりでカワウソになりました~。楽しかった~(o^^o)
ちょっと曇ってたせいで、おさしん暗いのが残念ですが。。。
IMG_8912.jpg

おもちゃ2コをダブルレトリーブ、ばるちゃんのお得意技だったの。
それを、今日はこばるもやったんだよ~(^m^)
黄色いヒヨコちゃんと、ブルーのアクアトイ。
IMG_8865.jpg

このアクアトイは、ベグちゃんの。
アクアトイ目指して泳いできたベグちゃん、こばるに取られちゃって、キョロキョロ。
にゃはは、ごめんね。こばるが持ってま~す(笑)
こばるはそんなベグちゃんをちょっと気にしつつ、でも二個ゲットして得意顔(^m^)
IMG_8869.jpg

みんな、思い思いのおもちゃ♪
チョコラブびおらちゃんは白いボール。
黒ラブベグちゃんはブルーのアクアトイ。
そしてこばるは、黄色いヒヨコちゃん(^m^)
IMG_8891.jpg

ゴールデンのモモちゃんも、泳ぐの大好きっ♪
黄色いヒヨコちゃんは、じつはモモちゃんのなのでした~。
こばるがすっかりお気に入っちゃって、ずーっと借りっぱしててごめんちゃい(^o^;)
IMG_8816.jpg

Mダックスのコナンくん。
父ちゃんに抱っこされて水の中へ、、、
IMG_8820.jpg

ダックスにしてはめずらしく?泳ぐの大好きなコーくん。
ライジャケなくても、とっても上手に泳げるよ~(^^)


Gシェパのシェリーちゃんとはお初です。
海で泳いだ帰りに、塩を落としにちょこりっと寄ったんだって。
ここでも、とっても楽しそうに泳いでいたよ~(^^)
IMG_8844.jpg

ほんまに、みんな何がそんなに楽しいん?
お水遊びには興味のない、ジージョ。
明るくて活発なジージョさんは、陸上専門なのです(笑)


こばるちんの今日のお友だちは、ラテックスのコーギーくん♪
「おつとめご苦労!」コーギーくんがこばるを励まします(^m^)
IMG_8988.jpg

IMG_8996.jpg

IMG_9009.jpg

今日はこうして、こばるエンジンにつかまって、かなり沖の方まで泳いだ。
お友達んちの流しちゃったアクアトイが沖でただよってるのを見つけたから。
回収に行こう!と、こばると沖へ繰り出した。
ところが、陸から沖へ吹く風に乗り、みるみる沖へ沖へ流されるアクアトイ。
それでもなんとかだいぶ近づいたところで、こばるちんが振り返り、言いました。
「ねぇねぇ、まだ行くのん?」

そろそろこの小さなエンジンもスタミナ切れか?
帰りもあるので、アクアトイ回収をあきらめ、引き返すことに。
それでも、こんなに長い距離、こばるとふたりで一緒に泳いだのは初めてだし、
とっても嬉しかった。
ワクワクして楽しかったッ!
ちなみに、おさしんは回収のときのものではありません。
カメラは持たずに行きましたので(^^)
IMG_9028.jpg

第3回、ビータぴょんとツーショット~♪
どぅですか~? こばるちん、ずいぶん大きくなったでしょう(^m^)
8月5日のお散歩デビューのときには、あんなに大きかったビータぴょんが、
今日はあとひと回りくらいしか大きさ違わんよ~(^^)
IMG_9048.jpg

お決まりの、可愛い上からショットもね~♪
IMG_9054.jpg

ビータぴょんとすっかり同じサイズになるまで、そうかからなさそうだねッ(*^^*)
また遊ぼうね~(^^)
IMG_9057.jpg


今日の体重(生後174日)
 朝:26.0キロ
 夜:26.1キロ
  1. 2007/09/23(日) 21:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

雨あがりのお散歩~♪

チャコナツ家と遊んだ後、もぅひと遊びしたかったので、琵琶のほとりにある公園でお散歩♪
んでも、公園に着いたとたんに雨。。。
でも日も出ているから、きっとすぐに止んでくれるんじゃないかな~っと、待つことに。

公園の駐車場で雨宿り。待つこと、約20分。
でッ、上がりました~(o^^o) 待っててヨカッタっ♪

ここはまだ工事中だったときから知っていて、ばると琵琶湖遊びのあとはよく寄っていた公園。
ここでボール遊びしたり、遊具で遊んだりして、冷えたからだをあっためてました。<ばる。

さて、前々から屋外で「こばるポートレイト」を撮りたかったの。
でも、なかなかじっとしてくれなくて難しかったのよね。。。
5ヶ月になってだいぶ落ち着いてきて、言うことも分かってきてくれてるので、
今日は1つのポーズのまま、時間をかけていろんな角度、アングルから
撮影することができたーッ!
「マ~テっ!」のままキープで、カメラの前でじっとしてくれてます(^^)
IMG_7128.jpg

IMG_7155.jpg

IMG_7184.jpg

まだ明るいうちに、公園の散策。
ばちゅくんには初めての公園だね。わたしも久々だ~(^^)
IMG_7204.jpg

こばるピンシャー、とぅッ!(笑)
IMG_7222.jpg

立ちミミ写真、今日はまた撮れた~(^m^)
IMG_7280.jpg

IMG_7282.jpg

公園からの階段をのぼると、霊園に続きます。
IMG_7314.jpg

お友だちのモーモーくんを、救出ちぅ~(^m^)
IMG_7347.jpg


直前まで寄ってくるカメラのレンズにも、だいぶなれたよねッ(^m^)
もぅ、レンズにお鼻ツンっ。とか、前足タッチなんてやりません。
もっと鼻先スレスレまでだって、寄れちゃうよ(^^)
IMG_7370.jpg

IMG_7373.jpg

高台から。
公園の向こうは、細長く大津市。
その奥は、ズバーっと、琵琶湖~っ♪(写真では見えにくいね...)
IMG_7385.jpg

うなじを撮ろうとしたら、こっち向いた。
うにゃっ、可愛い~(*^^*) ので、そのままパチリっ(だいぶ親バカすすんできたナ...^^;)
IMG_7433.jpg

で、うなじ。
最後まで残ってた、後頭部からうしろ首にかけての うぶ毛ちゃんは、もぅほとんどありません。
1ヶ月前はほとんどうぶ毛で、おとなの毛はタテにひとすじあるだけだったのに。。。
首はまだ細いです。このへんはやっぱりパピー(^^)
IMG_7443.jpg

こんなお水飲んでるところのお写真、ばるちょもたくさん撮ったな~。
結構おもしろい顔撮れるんだよね(^m^) 今日は暗くてダメですが。
IMG_7483.jpg

パンダくんと、ツーショット♪
似合ってるよ~(笑)
IMG_7510.jpg

公園で遊んだあと、コンビニでちょっと休憩。
そのあと、琵琶湖バレイに寄った。
琵琶湖バレイって初めて。リフトがあったけど、何するところなんでしょ?<スキー場かな???
琵琶湖バレイから見る、大津市の夜景。
普通は夜景をメインに写すのだろうけど、わたしの場合は琵琶湖メイン。
あはは。そりゃ、やっぱりね~(笑)
IMG_7555.jpg

今日は、親しいお友だちとも遊べたし、泳げたし、懐かしい公園で遊べたし、
夜景も見れたし、なんかもりだくさんで、楽しい1日だったッ♪(^^)

今日の体重(生後160日)
 朝:24.1キロ
 夜:24.3キロ
  1. 2007/09/09(日) 23:00:00|
  2. パピーな遊び♪
  3. | TB:0
  4. | コメント:2
次のページ