ばるんとこ♪

* こばるちゃんの1155エスハイDays *

試し撮り♪

11月9日(日)

朝届いた50Dを持って、午後は地元の山へお散歩に行きました。
行きしのクルマの中。
IMG_0009.jpg

IMG_0018.jpg

広場でボール遊び♪
IMG_0039.jpg

IMG_0118.jpg

お山は、秋が深まっていました。
IMG_0167_20081128234703.jpg

IMG_0192.jpg

ホクホク気分で試し撮り~♪ って思っていたのに、お天気あいにく曇り空。。
暗くて、あまりいいお写真は撮れませんでした。。^^;


  1. 2008/11/09(日) 21:00:00|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

仲間入りっ♪

11月9日(日)

今年出た50Dは買わないつもりでいたけど、30D使えないんだし、しょーがないっ。^^;
修理にどのくらい待たされるか、待たされたあげく ほんとに直るのかも、ギモン。。。
悩んでいても、ばちゅの毎日はどんどん更新されていくわけで、、、
もー思い切って、新しくお迎えすることにしました。(笑)

前の日の午後にポチッて、朝には届いたの。早っ。
やっぱりヤメよ・・・って、考え直すヒマもありません。(笑)

おNewや~♪
ストラップまで、50D。*^^* わ~
IMG_7237_20081128000957.jpg

いっぱい撮るど~♪
IMG_7250_20081128000939.jpg


  1. 2008/11/09(日) 12:00:00|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

30Dが。。。

11月2日(日)

3連休の2日目は、今度するハイキングの下見をしに、ばちゅとふたりで出かけました♪
場所は、高速使ったら1時間ほどの場所。
ばる時代はほんとよく行ってたんだけど、ここ数年はさっぱり行ってなくて、
今でもまだ開放してくれてるか(閉鎖になってないか) を見に行ってきました。^^
でね、それはいいんだけど、問題はカメラで。。

わたしの可愛い可愛い、30Dが。。。
この日写真撮ったら、シャッターが長すぎて露出がおバカになってるの。
なんで~!?

プログラムのPモードとかならどっか触ったんかもしれんけど、
自動のモード(緑のところ) にしていても、白い白い写真になってしまうんです。。
ハイキングコースから見た景色。
白いけど、霧が出ているわけではありません。。
IMG_1730.jpg

この前の日の河川敷で、夕方のお散歩する前に、持ってたカメラをクルマに置きに行ったとき、
うっかり滑ってカメラ落としてしまったの。。それが原因かと。。
助手席から地面だったから、そう高くもないし、すぐに拾ってルームランプの明かりで
あちこち見てみたんだけど、別に割れたりしてなかったからヨカッタ~って思っていたんだけど。。
実は中の方でどこか壊れちゃってたんだなぁ。。; ;
とにかく修理に出さなくちゃです。。。トホホ

カメラは修理に出すとして、せっかくの今日のばちゅを、30Dが記録できないんで、
仕方なしに持ってたムービー(コンデジ)で写真撮りました。
このカメラの設定?、発色がわざとらしくてどーしても好きになれないんだけど。。^^;
SANY0274.jpg

数年ぶりに歩いたハイキングコースは、閉鎖どころか以前よりにぎわっているみたい。
たくさんのハイカーが紅葉を楽しみに来てました。^^
SANY0276.jpg

コースの横には川が♪
SANY0280.jpg

後ろはトンネル。
SANY0289.jpg

SANY0292.jpg

この日は下見を兼ねての散歩なので、トンネルを2つ3つくぐっただけで、Uターン。
本チャンは、また今度♪
SANY0295.jpg

ばちゅは、初めて真っ暗なトンネル歩いたけど、ビビりんぼになったりせず、
どーどーと落ち着いて歩けていて、エラかったです。^^
SANY0299.jpg



  1. 2008/11/02(日) 21:00:00|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:2

仲間入りっ♪

7月11日(金)

一眼レフはわたしの親友なんだけど、、、
すばらしい写真をたくさん撮ってきてくれたんだけど。。。
んでもっ、、、

「できないこともある!」 のも、事実で。。

んで、そろそろボーナスやし。。
思い切って、会社帰りにヨドバシ行ってきました。^m^


値切ってナンボ!(笑)
値切り交渉はけっこー得意。^m^
金額のわりに、なかなかの値引きとポイントの上乗せもらって気分よく帰ってきました♪

でで、きょーびのムービーはテープもいらなきゃDVDもいらないのね。
あんな小さいSDカードでいいなんて。
おかげで本体も、とっても軽くてコンパクト。
使ってみるのが楽しみっ ^m^


  1. 2008/07/11(金) 22:00:00|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

レンズ

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(^^)

結局年内は、片付けと掃除だけで過ぎてしまいました。。。
お正月が来たって実感わかないのは、いまだ年賀状を作れていないせいかも...(^^ゞ

-----
元旦の今日は、朝イチからりんくうへ、DッグDプトの福袋を買いに出かけた。
わんこ5千円分(う~ん。。。 ^^;)

で、せっかくここまで来たので、帰りに梅田のYドバシカメラに寄った。
じつは先週、レンズを(カメラごと)落として壊してしまっていたので(幸いカメラは無事)。
カメラを持っていてあまりに突然引っ張られたもんで(ばちゅに)、手から滑って落ちるのを受け止める余裕もなくでした(カメラはちゃんと首からかけよう!)。

壊れた(根元からもげた)レンズは、はじめはジョイントの金具がとれただけで、レンズのガラスも割れてないから、
修理にだせば簡単に直ると思っていたんだけど(夏に買ったばかりなので保障期間でもあるし)、
そぅうまくいくものでもないことがのちになって判明(落下による破損は保障の対象外なんだそう)。
結局、新しく買ったほうが安くつくんですって(ばちゅくんのバカっ --#)。
あの壊れたレンズ、20mm単焦点のF1.8 。
明るいし大口径ならではのボケ足もきれいだったしで、とっても気に入ってたのになぁ。

もげたレンズ(根元のマウント部分だけはしっかりカメラに残ってる)。
IMG_5706.jpg

ばちゅ:「壊れちゃったものは仕方がないよ。
写真撮らないわけにはいかないから、もぅ一度あのレンズ買うしかないでしょ。
言っとくけど、ボクの成長は止められないよ。ご愁傷サマ。」


ちっ。
そりゃーたしかにそーだろうけどさぁ・・・、
おまへに言われると、なんか悔しい。

ばちゅ:「ボクは子犬だっ! 急に引っ張るときもある! これからだって、まだまだ引っ張るよ。
そもそも、なんのためのストラップだか、よぉく考えてみるんだね。」


・・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、負けた。。。(^^;)



-*-*-*-
仕方ないので、壊れたレンズはあきらめて、Yドバシであれこれレンズを物色。
気になるレンズはカメラにはめて、絵の見え方など納得いくまで触ってみた。
で、最後に値段をチェックして、Yオトミへ(笑)
やっぱ買う前にこっちも見とかなくちゃね。こっちは触れないんだけど。。。

壊れたレンズと同じもの、さきほどチェックした価格より約8千円安い。
気になっていたレンズ(フィッシュアイ)の方は、約1万円も。
そして先のお店で目玉価格(すでに品切れ)になっていた、キャノン純正の50mm単焦点は、
その目玉価格よりさらに千円安い、9千円。<安っすぅ~。差額で買えてしまう価格だゎ。
いいかえれば、Yオトミでレンズを買うと、もれなく純正50mmがプレゼント♪(爆)

少し悩んだんだけど、こんなときじゃなきゃまた買えなくなっちゃうから(前回みたいに)、
思い切って本命の壊れたレンズ(20mm)と一緒に、フィッシュアイ(10mm)も買うことにした。
で、Yオトミで買うので、当然、純正レンズ(50mm)もついてきた(笑)

さて、、、
そもそもカメラを落としてしまったのは、ばちゅが引っ張ったからだ(それもある)けど、
手に持たずストラップを使っていれば防げたのも、事実。
 ・なぜストラップを使わなかったのか-----手に持つクセがあるのです。
 ・ストラップをもっと使うべき-----硬くて使いにくいのです。
 ・柔らかくて持ちやすいストラップであれば使うのか-----おそらく、今よりは。
というわけで(笑)、“プロフェッショナルストラップ”たるものを購入(しなやかで使いやすいと人気)。
いや (Yオトミだから)、これも付属でついてきた(爆)
で、カードだけど、当然ぜんぶ現金価格にしてもらった。

左から、、、
シグマ 20mm F1.8
シグマ 10mm F2.8 フィッシュアイ(対角線魚眼)
キャノン 50mm F1.8
IMG_5670.jpg

わたしには高い高~い買い物でありますんですが、、、
カメラは好きなので、不思議と心は痛みません。。。(病)

ただ、もぅ二度と落とすまい! ちゃんと常にストラップ! を、徹底しま~す!!!

-----
ばちゅくん、お正月記念おもちゃ♪(笑)
第一弾 『親子ガモ』

このカモさん、おうわさどおり、わんこの心をぐっととらえる何かを持っているらしく・・・、
ばちゅくんも、かなりお気に入ったよう。
ふだんのおもちゃの倍くらいはげしい遊び方♪(^m^)
あんまり動きがはげしいから、撮った写真はどれもブレブレの、の~びのび・・・。
ちょっと止まってもらって、ようやく1枚成功 (笑)
IMG_5613.jpg

そして、小ガモちゃん。
IMG_5621.jpg

う~~ん、、、どっちも離せないよ。
お口がふたつ欲しいね(^m^)
IMG_5622.jpg


今日の体重(生後275日)
 朝:31.9キロ
  1. 2008/01/01(火) 23:53:51|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:6

DD Pro

わたしのカメラはEOS-30D。
まだ撮像素子の清掃を、自動でしてくれないタイプです。
これでもほんの3ヶ月前までは、シリーズ最新機種だったんだけどなぁ。。。
撮像素子へのゴミは、レンズを交換したり、いやただ写真を撮るだけでも、ほこりやシャッターカスなどが付着。
明るい空などを写したとき、黒い点々が写りこんでしまってガッカリってことになっちゃうんですな。
なんでも、10000ショットまではゴミが付きやすく、7000カットごとに清掃が必要だと、どこかで読みました。
わたしの場合は、カメラケースに入れることもなく、つねにクルマの中などに乱雑に置いてあったりするので、
もっと頻繁な清掃が必要のようですが。

で、前回は大阪のサービスショップへ持ち込んだけど、休みの日を半日もつぶされるのがいやなので、
なんとか自分でできないかと、清掃キットをネットで物色。
キャノンならホコリを専用のスティックで吸着して取り除くタイプがいいかなと思っていたけど、
圧力に気をつけないといけないようなのでちょっと不安。

で、ブロアーで吹き飛ばすのではなく、また吸着するのでもない、
小さい掃除機みたいにゴミを吸引するDD Proという商品を発見!
大阪梅田のヨドバシカメラに売ってるとのこと、さっそく買いに行きました。

名神と阪神高速を使えば、家からたったの30分。
高速に乗ってからはわずか15分。
なんていう降り口だったか、高速降りたら目の前にもぅヨドバシ見えててビックリ!
高速って、便利ね~!(今ごろ知った・爆)
した道だと混みこみで1時間半ちかくかかるのに。
これから大阪まで出るときは高速を使おうと誓ったのでしたッ!(笑)

で、買って帰ってさっそく使いました。
簡単に掃除できて、とっても綺麗になったッ。
明日はこばるちんのお山デビューを計画ちぅ(^m^)
美しい紅葉と秋の空を、綺麗になったカメラでバッチリ写すぞ~!
あ、もち、主役は可愛いこばるちんですっ(o^^o)

  1. 2007/11/03(土) 22:00:00|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0

カメラとレンズ

EOSに40Dが登場したネ。発売は9月下旬らしいけど。

カメラのセンサーを清掃してもらうのに、大阪のCanon館に行ったら
最新の40Dが展示してあったのでちょいと触ってきました(^^)

・とうとうキャノンの映像エンジン、DIGICがⅢになった!
 ⅠからⅡになっただけでも、スゴイと思ったのに。。。
・画素数は4桁の、1010万画素(これは新しいKISSでもすでにそうだよね)。
・液晶モニタがさらに大きくなって、見やすかった。
 モニタ左横にいるはずのボタンは居場所がなくて、モニタの上に移動していたよ。
 そんなけモニタが大きいの! 大きくて確認しやすくなるのはよいことですナ(^^)
・30Dの5コマ/秒から、6.5コマ/秒に連写速度も速くなってる。
 それもDIGICⅢの成せる技~。いぃなぁ。

はぁ~、、、去年の4月、ばるちゃんのお誕生日にあわせて10Dから乗り換えた30Dも、
もぅ最新機種ではなくなってしまったのね。
ちょっとショックだなぁ。。。


カメラのクリーニングが終わるまではまだ時間があったので、ちょっと足をのばして
ヤオ○ミを覗いてみたよ。Canon館からは歩いて5分くらいのところにあるのです。

こないだの広島旅行は、室内の写真をたくさん撮ったんだけど、暗いレンズに
とても苦労させられた。
せっかく可愛いお顔がいっぱいなのに、つねにフラッシュたかねばならず。
柔らかい光で穏やかな表情撮りたいな~と思っても、シャッターおりてくれないし。
結果、ぶれぶれの、のびのび~な顔になってしまって。。。(^^;)

ってなわけで、明るいレンズをあれこれ物色。やっぱ単焦点だよね。
明るいレンズ物色するうち、おともだちの持ってるような魚眼クンにも目移り(^^;) あは...
お店の人も巻き込んでいっぱい悩んだあげく、ようやく決まりましたッ。
シグマのF1.8広角単焦点の20mmです(^^)

本当はもっと明るいF1.4が欲しかったけど、どれも30mmや50mm。
やっぱりおもしろみのある写真が撮りたいから、1.8に落として20mmにした。
20mmを選ぶことに関しては、お店の人から、今のレンズ(15-30mmズーム)とキャラがかぶりますよ
と言われたんだけど、やっぱりF3.5-4.5なのとF1.8とはちゃうもんね。
ちゃっかり現金価格に合わせてもらって、カードで買って帰りましたッ(*^o^*) にょほっ♪

カメラもスッキリきれいになったし、レンズも明るいの手に入ったので、
これからますますワン撮り楽しめそ~(^^)
↓新しく仲間に加わったレンズくん↓
IMG_6705.jpg


今日の体重(生後150日)
 朝:22.9キロ
 夜:23.1キロ
  1. 2007/08/30(木) 21:00:00|
  2. ばるカメラ&レンズ ^o^
  3. | TB:0
  4. | コメント:0